アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 canonのプリンターを使用しています。

 黒いものは、印刷できるのですが、
 カラーが出なくなりました。

 ヘッドクリーニングは、実行したのですが、症状が変わりません。
 このような場合、どうしたら良いでしょうか…。
 

A 回答 (5件)

ノズルチェックパターンの印刷は行なってみましたか?


パターン印刷を実行すると、各インクタンクの色毎にパターンが印刷され、パターンに抜けがないか確認できます。


そして、取説を見ると次のようなことが書かれています。
・プリントヘッドが目詰りしていませんか
・インクが無くなっていませんか
・インクタンクにオレンジ色のテープや保護フィルムが残っていませんか


使用しされているプリンターの機種が不明なので詳細な説明はできませんが、まずはブリンたと一緒に付いてきた説明書のたぐいを熟読してください。
「困ったときは」という説明書きがかならずあるはずです。

そして、その通りにやっても解決しない場合にメーカーサポートとかこういうところを利用してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 最終的にはサポートしかなさそうですね・・・。
 ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/08/06 07:46

ヘッドに問題ないとして、インクカートリッジが古い場合、インクカートリッジのほうに問題がある場合もあります。



スポンジがインクを吸ってくれないという単純な原因です。

爪楊枝等で、インクカートリッジのスポンジ部分を 1cm~3cmほど刺すなどすると、インクが出てきて直る場合もあります。

インクが漏れて故障の原因になる恐れもありますので、刺し過ぎないように注意してください。

新品のインクカートリッジなんかは、封を切ると、スポンジ部分にインクがヒタヒタで、逆さにすると滴下するぐらいになっているものも多いと思うんで大丈夫かとは思います。

一応、自己責任でお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 了解です。
 最終手段として、試してみます。
 
 ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/08/06 07:47

ヘッドの内部やノズルが詰まっていればヘッドクリーニングでは解決しません。


まず、プリンタプロバディよりユーティリティの中にある「ノズルチェックパターン印刷」を行ってみて下さい。
それで色が出るのであれば、他に原因があります。

質問時にプリンターの機種や使用OS等の情報も一緒に入れて貰えれば、他の方も答えやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 これでは色が出なかったのです・・・。
 ということは、別のものですね。
 
 機種や使用OS・・・わかりました。
 ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/08/06 07:47

>カラーが出なくなりました。


 ヘッドクリーニングは、実行したのですが、症状が変わりません。
 
黒以外のどの色も全くでないのなら、カラー関係の電気回路の共通部分の故障が考えられます。
(ヘッドの故障でしょう)

>このような場合、どうしたら良いでしょうか…。

修理に出すか買い替えするしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 修理・・・一番いやなオプション‥。
 やむを、えないですかね…。
 
 ご回答、どうもありがとうございました! 

お礼日時:2012/08/06 07:48

詰め替えインクを使ってるんだったら買い替えです。


修理してくれませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問にお応え下さい!
 ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/08/06 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!