プロが教えるわが家の防犯対策術!

2万~3万円前後の予算で複合機の購入を考えているものです。

基本的にIEのページ、デジカメ写真の印刷や本などのコピーを行えれば、最低機種でも良いと考えています。

しかし、近くの電気屋でCANONのMP900が25000円程で売られていて、CANON、EPSONの一番下の機種とそんなに変わらない(1万円以内の差)値段で購入できるので、MP900の購入を考えています。

古い機種とは言え、最上位機種だったモデルですし、スキャナのセンサータイプがCCDであることなどに魅力を感じます。

○「3万円前後だったら、こっちの方が良いよ」と言うのがありましたら具体的に教えてください。

○現在のモデルと比べて劣る点などを教えてください。

○古い機種ですが問題なくBCI-7Eシリーズを使えますか?またインクのランニングコストはCANON、EPSONの他機種と比べてどうですか?

○消耗品についてですが、複合機の消耗品はインクタンクだけですか?同梱品のなかにプリントヘッドとありますが、これは消耗品ではなく長持ちするものなのですか?
少し古い機種のため、あと2,3年で消耗品の生産を終了してしまうと言うことは無いですか?

お手数ですがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

ポイントはどんな写真をどこまでこだわるかです。
理屈の上で、C.M,Yの3色で十分なはずですが、理論上の完璧な素材が無いこと、黒主体の通常文書で、常に3色を使っていたのでは無駄ですし、黒のシマリもないということで、黒インクを追加した4色が主流となりました。
最近のキヤノンでは、5色というプリンタがありますが、写真印刷時に使う黒を装備した5色で、実際には常に4色で印刷します。(4色プリンタでは、写真印刷時には3色のみで印刷します)

#1さんがお勧めしているMP800はこのタイプです。
写真印刷も通常文書の印刷も画質もコストもバランスが良い機械といえます。

それに対して、MP900は6色。通常の4色に加え、フォトシアン(PC)とフォトマゼンタ(PM)が追加されます。

インクジェットプリンタではインクの色よりも薄い色を表現するときは、ドットの間引きを行います。
ドット密度を落として、遠くから見ると薄い色に見える、という現象を使っています。
これを行うと、インクのドットが目立つ(粒状感)ようになり、画質低下になります。
それを抑えるために、標準よりも薄い色のインクを装備し、ドットを間引くことなく印刷できるようにしています。(完璧というわけではなく、きれいな領域が格段に広がったと考えるべきでしょう)

余談ですが、最近のMP950とかiP7500はこれに通常文書用の黒を加えた7色となっています。

使う目的で考えたほうが良いでしょう。
MP900とMP800ではトップグレードとセカンドグレードという差以外に本質的な使用目的に大きな差があります。

なお、インクですがBCI-7eは問題なく使えますし、メーカーもそのように案内しているはずです。
逆にBCI-7eのモデルにはBCI-7は使えません。ICチップの問題のほかに形状が若干違います。

プリントヘッドは基本的に消耗品です。PIXUS 950i、960iと共通のはずです。
部品の保有期限は国の指導もあり、生産終了後5~7年。ヘッドは比較的最後まである部品です。
これはどのプリンタに関しても言えます。
ヘッドの寿命は使い方で大きな差がつきます。
あまり使わないとノズルつまりなどもありますが、MP900の場合、非常に発生しにくいインクです。

ヘッドは商品として購入すると6,750円(税別)、修理はキヤノンの窓口であれば9,000円(税別)です。
ヘッド以外のトラブルの可能性もありますので、故障のときは修理に出したほうが安心でしょう。
修理は定額修理で、どの部品をどれだけ交換してもポッキリです。
ただし、故意に破損したり、社外品のインクを使った場合などは適用除外になることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を聞いて、写真にこだわらない私には向いていない機種のような気がしてきました。

ご回答ありがとうございました。

Canon MP900を使っている私が言うのもなんですが、

3万円前後の予算でしたら、MP800はいかがでしょうか?http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp800/index.html
下記の店は、店頭販売もあり、私もよく利用します。
http://www.pc-success.co.jp/frame.php?c_cd=P0228

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

使っていてどうですか?よろしければ不満な点について教えてください。

• 0