アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本人はYmobile Sプラン、親2人がYmobile シンプルSプラン882円/月(3GB)です。現在プランはYmobileで本体代金はsoftbankで分割払いです。故障したSE2は背面損傷もあり返却しても8,000円とのことです。
子供は12 miniを希望ですが、中学生なのでSE3に機種交換しようと思いSBショップに行くと、「今週末13miniの2年間1円/月キャンペーンがあり、最初の1年間は1,961円/月+ 1,200円(SEの2年以降の代金)でできるのでSE3とほぼ同じ価格なのでコスパよいのでオススメとのことでした。注意点は1. 半年でYmobileプランに戻るのを忘れないこと、2.そのとき制限無料から3GBに戻ること、3. 2年後に機種変更しないと2,430円/月に上がり、機種代と合わせて6,000円以上/月になることと言われました。

なかなか複雑で何が良いのかわからない状況ですが、伺いたいのは1.このsoftbankショップで購入する、2.appleストアで購入(SBショップの人は、そうするとこのキャンペーン使えないので勧めないと)、3.メルカリで購入するのどれがよいかと言うことです。

メリットデメリットと、最終的にどれが一番安価であるか教えて頂ければと思います。機能等にこだわりはありません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

13miniの2年間の1円は、店独自の投げ売りです。


投げ売りの詳しい条件については店に聞いて下さい。
店舗により投げ売りの条件などが異なります。
投げ売りは、Apple Storeでは行われておりません。
投げ売りでも、合計2.2万円割高になるが、回線契約なしでも購入できることになる。

残価設定ローンだから、2年後に返却しなければ、自動的に買取になるので、残りの残価分が再ローンでの契約になりますので、機種代が2430円が請求されることになる。
ただ、買い取るとしても実質6万円で13miniが購入できるので、13miniを購入するとしても、安価ですよ。SE 3rdを購入するよりも安価。
回線契約なしだと、単純に約8万円で購入できることになるから、SE 3rdと購入だと難しい選択肢になるかもしれません。

メルカリの中古端末ってリスクもそれなりにありますから、同様に購入するなら、中古店で購入する方が赤ロム時のリスクは少ないことになる。
それよりも、新品を購入する方が一番安心ですけどもね。

中古は、リスクがあるので、排除すれば、新品になるので、
投げ売りか、SE 3rdになるが、個人的には投げ売りの方がよいと思う。
その投げ売りって今だけで、政府がその投げ売りを問題視されているものだから、いつなくなってもおかしくはありません。
ソフトバンクが代理店と悪巧みをして法律の抜け道をみつけだした投げ売りですから。
この投げ売りって、NTTドコモとソフトバンク両社とも望ましくないといいながら、代理店はやっていたりする投げ売りですw

あなたの子供が12miniを希望で13miniにすれば、大満足ですねw
文句をいいません。あなた自身が、12以前とかなら、SEとかなら13miniの投げ売りを検討してもいいぐらいですからw

ソフトバンクは、2年後に返却して欲しいかもしれませんが、その携帯電話を買い取り使うって前提で考慮するなら、投げ売りはお買い得ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。投げ売り、中古のこと大変よくわかりました。有難うございました。

お礼日時:2023/04/09 16:58

Softbankで、iPhone13miniにするのが最安でしょう。



>1,961円/月
この金額が不明ですが、
・学割でも無さそうだし、
https://www.ymobile.jp/store/sp/sbikou/
この金額でも無いさそうだし、これなら半年ではなく1年間です。
なんのプランでしょうね?
もし、その金額ではなく、もう少し高かったとしても、1円で2年間使えるのはお得です。
で、Softbankでの維持期間で、無制限が高額なら、ミニフィット+のプランにして、データ通信OFFにして、外では使わせない。もしくは、1GBだけしか使わせないようにすると最低維持費(約3千円/月)になります。

それでも安いですよ。

・2年後には、iPhone13miniを返却!
・その時、今回のように、最安なiPhoneを探せば良いでしょう。


>1,200円
Softbankで「とくサポ」で購入していた場合は、
その残債免除されて、22000円払うので、
(1200円×24)-22000円=6800円の相殺として、返却すれば良いかもしれません。
そこは、店員に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。お礼が遅くなりすみません。2年後には、iPhone13miniを返却し最安なiPhoneを探せば良いとのこと参考になりました
。有難うございました。

お礼日時:2023/04/09 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!