アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンプリンター(MP770)の黒が印字しなくなり、ヘッド調節したところ、一番上の段の左側の1つを除く、4つのみ印字できました。プリンターには「ヘッド調節に失敗しました」とあるのですが、取り扱い説明書をなくしてしまい、どうしたらいいかわかりません。
(インクは純正使用。インクは新しいものに交換済み。)
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

プリンタの修理屋です。

単にヘッド不良と考えられます。しばらく使っていない場合には起こりうる話ですし、MP770の発表年度から考えればヘッドの寿命とも考えられます。
ヘッド調整はすべてのインクが正常に出ていることを前提としていますので、噴射しないインクがあれば「ヘッド調整に失敗しました」と出るのは当たり前です。

量販店などでヘッドを取り寄せてもらい自分で交換するのが一番安上がりです。(4,000円程度)
ただし、ヘッド以外の可能性も否定はできませんので、修理に出したほうが確実かも知れません。
キヤノンの窓口であれば修理は9,450円です。
    • 0
この回答へのお礼

寿命ですか・・・^^;
しょうがないですよね。
あきらめて修理に出したいと思います。
回答ありがとうございました。

P155にどーしても解決しないときは、修理に出しまひょって書いてあります。

(^_^;

PDFが読めるようになりましたね。

じゃあ、まずインクを全て取り外して、それからインクヘッドを取り外します。

ホコリとかがついていないか良く見て、ついてたら取り除いてください
また、インクがどこかに付着してるようだったら、それを拭きとって、元どおりに組みつけます、それでテスト印刷、これだけで直る時があります。

で、ダメだったらもういちど取り外して(^_^;
インクヘッドの内側、外側を綿棒にお湯つけて(消毒用のアルコールでもいい)キレイに拭き取ります。

下側にティッシュを密着させて、インクを吸いとってもいいでしょう。

これやって、ホコリとかの付着が無いかもう一度確認してから、再度取り付けてから、ヘッドクリーニング、ヘッドリフレッシュ、ヘッド位置調整とやってください、できなかったら、やっぱり修理ですね(^_^;

と、こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
試してみたところ、やはり駄目でした。
寿命と考え、修理に出したいと思います。
ありがとうございました。

> PDFは結局修理に出してください、って書いてあるだけでしょ

違います。
いい加減な回答が大杉!!

マニュアルの151ページと152ページに記載があります。
コピペ制限がかかっているPDFのためと、著作権上の理由で
ここに載せられません。

友人などのPCでダウンロードするなどの方法で入手をお勧めします。
サポートセンターに相談されるのも一法です。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
サポートセンターにメールしたところ、マニュアルに載ってることを試してくださいというような意味しか載っていなく、全く役に立ちませんでした^^;私の質問の仕方が悪かったのでしょうかね?^^;もう一回メールしてみようとは思います。でも、出来れば早く直したいので、もう少しお付き合いいただければありがたいです。

では、それで一度調整してみてください。

エラーが出て調整できないんだったら、それを終了して、ヘッドクリーニング、ヘッドリフレッシュをします、その後もう一度ヘッド位置調整をしてみましょう。

PDFは結局修理に出してください、って書いてあるだけでしょー(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、PDFは見られるようになり、上記のことは試したのですが、3eという色のみ印字されないのは変わりませんでした。

ファイルの入出力エラーと出るところまで行くのはこういう状況ですか

-右クリックをする
-どこに保存するか聞いてくる
-保存したい場所をクリックして
-OKをクリック
すると、ファイルの入出力エラー
この場合、の原因は次の二つが考えられます。
ファイルの書き込み権限がない。
ディスク容量が足りない。
最初の場合は書き込み権限のあるユーザーアカウントでないことが、考えられます。
二つ目の場合は、ダウンロードしようとするファイルサイズは約6.5MBですが、その分のディスクスペースがないことが考えられます。
Dドライブなどディスク容量のある場所に保存するか、不要ファイルを削除するなどしてください。

もし、ダウンロードを開始してからのエラーならば、インターネット回線が不安定ということも考えられます。その場合ネットワークがすいている早朝にやってみるなどの方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧にありがとうございます。
なんとか見ることが出来、色々試してみましたが、3eという部分のみが印字出来ないためにうまくいかないようです。手動で位置を直そうとしても、その部分のみ印刷がされてない状態なので、インク自体が排出されていないという状態なのでしょうか。インクは新しいのに変えたからインクが問題ではないようです。
修理しかないですかね?

基本操作ガイドをみるとトラブルシューティングと

マニュアル操作によるインクヘッド位置調整の方法があります。

> なぜかダウンロードが出来ませんでした。
PDFのアイコンにマウスのポインタを合わせ、右クリックです。
どういうメッセージがPCから出たのでしょうか?

この回答への補足

ファイルの入出力エラーと出ます。

• 0

キヤノンのホームページを丹念に探せば

PDFのマニュアルと最新ドライバを入手できます。
    • 0
この回答へのお礼

なぜかダウンロードが出来ませんでした。

一度パソコン、プリンターを再起動させてから

もう一度、ヘッド位置調整のボタンを押して印刷してください
    • 0
この回答へのお礼

先ほど実行しましたが、再度同じ状況でした。