プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください!IP4100のプリンターを使用しています。

赤系の色が出なくなり、クリーニングをしても効果がなかったので、ヘッドを洗浄しようと思います。
(当然自己責任にて行います)

そもそも、なかなか検索してもわからずに雰囲気でしか把握していないのですが、
ヘッドとはインクをはめ込んでいる印刷時に動く部分であってますか?

また、その外し方と洗浄方法について教えてください。
現在サイドと上部のパネルは外した状態です。

「ヘッド」と言われる部分の取り外し方がわからずに苦戦しております。

A 回答 (2件)

以下のページでも参考にして下さい。


http://akipara2.sakura.ne.jp/new_page_422.htm
PIXUSの前のBJシリーズのですが基本的に同じです。

ヘッドはインクタンクを入れている部分です。
廃インク吸収パッドの交換でもない限りはパネルは一切外す必要ありません。
インク交換と同様に上部パネルを開けて、中央にやってきたヘッド&インクの横のレバーを上げれば取れます。


昔のようにヘッドのみを購入する事はできなくなったので、傷を付けないように注意してやって下さい。

参考URL:http://akipara2.sakura.ne.jp/new_page_422.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局壊れてしまい処分することになりましたが、参考になりました。

お礼日時:2011/12/28 04:01

新品を購入して、自分でセットアップしたなら、ヘッドはご自身で取り付けているはずです。



下のかんたんスタートガイドでも、プリントヘッドの取り付け方が図入りで載っていますので、この逆の手順で取り外せます。

http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip4100/index.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
友人から譲り受けたものなので、わかりませんでした。これから見てみます。

補足日時:2011/03/16 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局壊れてしまい処分することになりましたが、参考になりました。

お礼日時:2011/12/28 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!