アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターで印刷したときにどれを印刷しても必ずおなじところに汚れがつくのですが、これはインクもれでしょうか?それともプリンターがよごれてるのでしょうか?こわれてしまったのでしょうか?教えてください。

ちなみにカラーの絵を印刷するときに黒で両端に短い線状のこすれたあとがつきます。そこには絵はありません。機種はエプソンカラリオPM-730Cです。

A 回答 (6件)

インクジェットの場合は


プリントヘッド走行面の下にスポンジ状のインク吸着ベルトが本体に
埋め込む形であると思いますが、其処の部分を水を浸み込ませたティシュ
等で軽く(強くゴシゴシとやらない事)叩く様な感じで拭いて
インクをふき取った上で良く乾かしてから使う。
以上は裏面の場合

表に筋が縦につく場合はプリントヘッド周りの汚れですので
ヘッド面を良く拭いてください。

また横筋が入る、縦方向に転々と付く(裏表とも有り得ます)場合は
フィードローラーの汚れが原因です。
各ローラーやシュート部分も掃除してください。

此れで良くなりますよ、、、、丁寧に優しくやってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/01/10 23:37

プリンタの修理屋です。



現象が若干曖昧ですが、まずヘッド自体の確率は低いと思われます。
一番可能性がありそうなのは、#4の方が言われることでしょう。
ガラスのようなと表現されていますが、用紙の浮き上がり防止のために正面から見て右側のほうに用紙ガイドがある機種があります。
プリンタの内部では制御しきれないインクの粒(インクミスト)が飛び回っていて、ホコリなどに付着して汚れの原因になります。

ただ、両側というのが少々疑問です。
また、両端というのも紙の送り方向に対して左右なのか前後なのか、という事です。
汚れが表かウラかという問題もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。厚手の両面印刷できる用紙でA4縦方向でカラー印刷した際に、表の左右両サイドに横筋や点状の汚れが黒でつきます。
クリーニングやふきとりもしましたが、パターン印刷では異常がないのに本番を印刷するとやっぱり同じ位置で同じ汚れ方をしました。
双方向印刷設定をOFFにしたらはじめてなおりました。が、これはしのいでいるというだけでやっぱり故障ですか?

補足日時:2006/01/08 21:35
    • good
    • 1

私の場合、中にあるガラスのような鏡のような部分に極小さな汚れがついていました。

メーカーに問い合わせたところ、長く使っている間にインクのカスのようなものがついてしまうことがあるのでそれを取り除けば問題ないはずだといわれました。実際掃除したらその汚れはなくなりましたのでぜひ一度お試しください。取扱説明書にも掃除の仕方が書いてあると思うので、一度徹底的にお掃除してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/01/10 23:37

かなりの確率でヘッダの問題だと思いますが、下記サポートページにマニュアルがあります。

症状に応じて解決方法が示してあります。
またオンライン診断もやっています。一通り試してみてください。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/support/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/01/10 23:38

とりあえず


こちらをご覧くださいませ

参考URL:http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/01/10 23:38

 プリンタヘッドの異常だと思います。


 したがって、インクカートリッジの交換だけでは解決しない可能性が高いと思量されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/01/10 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!