プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CANON PIXUS MG5130についての質問です。
電源を入れると次の故障メッセージが液晶モニターに出ます。(U052)
「プリントヘッドンの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着して下さい。」
・故障ランプが点灯
・インクタンクは取説にある純正インクです。
・インクタンクは正常に取り付けられていて、インクランプも正常に赤く点灯しています。
・3カ月程前に印刷した時は、印刷出来ました。




※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

A 回答 (2件)

単純にヘッドの接触不良でしょう。


プリンターヘッドそのものはわかりますね?
購入した時に取り付けたはずです、インクカセットを挿入している台の部分です。
これを一旦外して、再度装着すれば直ると思います。
駄目だったら2~3回。
    • good
    • 1

プリンタの修理屋です。



プリンタ本体は、正しいプリントヘッドが取り付けられているかどうかのチェックを行っています。
形状が似たものがあるので、誤装着を防ぐことなどが目的です。

メッセージの通り、プリントヘッドの種類が正しく認識できないという意味で、普通はプリントヘッドを交換すれば直ります。

接触不良の可能性もゼロではないですけど、プリントヘッドの不良の方が確率は高いです。


なお、これはプリントヘッドの部品寿命によるものが多く、使用頻度は少なめの場合、純正インクを使っていても発生することがあります。
(非純正インクを使用していての故障が圧倒的に多いですけど)
2010年秋のモデルですから、色々とトラブルが出てきても不思議ではない時期と考えられます。


また、この症状の場合、まれにメイン基板の回路が壊れてしまっていることがあります。
プリントヘッドを交換しても、特定の色だけが正常に噴射しないなんて言うこともあります。

修理に出してもらうのが確実でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!