アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンの複合機PIXUS MP700を使っています。故障したこともなく、今まで快適に使っていたのですが、インクの交換で誤って異なるプリンターの物を入れてしまいました(BCl-3eMを入れなければいけないのにBCl-6Mを入れました)。しばらくして気がついて、正しい物を入れ直したのですが、「フメイナ カートリッジデス」のエラーが消えません。
サービスセンターに連絡して、教えてもらったとおり、プリンタヘッドを入れ直し、電源を切り、コンセントを抜き、再度やり直しもしたのでですが駄目です。「メンテナンスに出してください」とのことですが、メンテナンスには送料も合わせて1万5千円ほどかかるとのことです。これまでまったく問題なく使っていただけに、他に方法はないものかと思案しています。プリンタヘッドを交換しても駄目でしょうか?

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

まずインクについてですが、基本的に大きな問題は無いはずです。
MP700の次のモデルのMP710(機能的に少しアップしていますがメカはほとんど一緒です)は、カラーのみBCI-6シリーズのインクに変わっています。ヘッドは一緒ですので、問題は無いと考えていいでしょう。
ただ、発色が微妙に異なりますので、それだけが問題です。
これもメーカーの言うベストの発色であって、どこまで差がつくかは少々疑問です。修理に入ってくるものでもごちゃごちゃに使っている人も少なくありません。

カートリッジエラーですが、ほぼヘッドトラブルと考えていいでしょう。接点にゴミでも挟まったことを想定したのか、カートリッジエラーとヘッドエラーは別のエラーとして表示されていますが、ヘッド自体のトラブル以外の経験はありません。
90%以上の確率で直るはずです。ヘッド自体は4,000円弱でキヤノンのHPでも購入できます。(送料は別)
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドを交換したところ、直りました。どうもありがとうございました。

ご質問のプリンタは使用していないので、参考に書きますね。

その機種のプリンタドライバをお持ちなら、一旦アンインストールして、再度インストールしてはいかがです?(キャノンのサポートページからも、最新のプリンタドライバの入手も可能ですね)
費用をかけない、最も簡単な方法と思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回のトラブル解消にはいたりませんでしたが、アドバイスどうもありがとうございました。