プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月ほど前にPX-5Vを中古で購入しました。
Win8.1の入ったPCでPhotoshopから印刷をしていますが、よく横スジが入ります。
ヘッドクリーニングとギャップ調整もしましたがよくなるどころか余計に太い筋が入ってしまいます。

ネットで色々検索し、原因や対処法を探ってみましたが役に立つ記事が見つかりませんでした。
もし同様の経験がおありの方や、原因・対処法をご存知の方、お力を貸していただけないでしょうか。

ちなみに
・中古で純正のインクが2/3くらいずつ残っていたものをそのまま使っている。
・用紙は純正のものではないが、用紙店オリジナルの半光沢紙。
・全くスジが入らないときもあれば、かなり入るときもある。
・Win機のPhotoshopから出力してのプリントをしている。
…という状況です。

何卒よろしくお願いいたします。

「EPSON PX-5Vの印刷結果にスジ(」の質問画像

A 回答 (1件)

ヘッドの走行方向にスジが入るものと推測しての回答です。

この場合ヘッドクリーニングは意味ある操作ですが、ギャップ調整は殆ど意味が無いと思われます(内容を理解して実施したのですか??)。

解決方法としては、何時セットしたインクか分からないので、新しいインクに交換する。
そして、ヘッドクリーニングを実施して、目詰まりパターンを印刷してみて、PCの画面上に表示されるパターンと比較してドット欠け等が無いか確認して、それがなくなるまでそれを繰り返しすることでしか解決できないでしょう。
ただしヘッドクリーニングは機種にもよるでしょうが10回もやればインクがなくなるほど消費するので3回ぐらいを目安にやりましょう。
かすれないときもあるような書き方をされているので、これぐらいの手入れでよくなると思うのですが・・・。
その上で(目詰まりパターンが解決してから)改めて、ギャップ調整をやりなおして見てください。

メーカーのインク取り扱いに、一旦開封したものは(この場合セットした場合と解釈)半年以内に使いきってくださいなどと書かれています。インクのアルコール成分が蒸発して詰まりやすくなる可能性がUPするからでしょう。

最悪の場合は、ヘッドをお湯やアルコールで洗浄する方法もありますが、下手をするとヘッドの電気系を破損させる可能性があるので、先ずはネットでエプソン用のヘッド洗浄液を取り寄せ、その説明書きの方法で洗浄してみると効果ありと思います(洗浄液は500~600円ぐらいでしょう)。
私も、先日EPSON PM3000Cのヘッドをその方法で完全に解決できました。

*ヘッド洗浄液は、最近はケーズ電気や大型のホームセンターで置いているとこもあります。
まとまりの無い文ですが、ご理解ください。成功を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

oldpapa70様、誠に丁寧なご回答をありがとうございました。

印刷はでき、(かすれたり滲んだり色抜けがあるわけではない)詰まりなども見当たらない状態だったのですが、無数の線が入る状態でした。
ギャップ調整はわらにもすがる思いでしましたが、やはりダメだったというところです。

話は戻り、インクの状態を疑いもしたのですが、EPSONのサポセンで尋ねてみてから交換を考えようと思い、電話をしてみました。
すると、中古とはいえできうる対策は全てしてある状態であり、修理するしか方法がないとのことでした。(安物買いの銭失いとなってしまいました…反省)

ヘッドの洗浄のことなども教えていただき、ありがとうございました。
初めての質問で親身に回答をいただけて嬉しかったです。本当にありがとうございました。