プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2007年(平成19年)に終身保険に加入しています。
その際に「うつ」の項目の告知があったかどうかが定かではないのですが
2007年以前に心療内科に通っていたことがあります。

現在までに保険請求は2015年(平成27年)まで保険給付請求はしたことがありません。
もし告知ミスがあった場合 保険契約を解除されたりすることはあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

契約がだいぶ前なので経験上恐らく「解除」は無いと思います。

それに契約からかなりの年数が経っているのでよっぽどのことがない限り請求時に調査はしないと思います。契約から事故までに数ヶ月とか短い期間に請求があった場合は保険会社も加入前に原因がなかったか調査をします。調査にもお金がかかりますので、ココ子さんの場合は問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
私の勘違いで 調べてみると保険加入後でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/16 17:31

告知義務違反に時効は無い?2年はウソ?


https://hokenb.net/kokuchigimuihan#2
    • good
    • 0

こんにちは



告知にも時効があり、5年と聞いています。

2015年になにか請求したのですか?そのとき、無事給付金が出たのなら、もう解除は無いと思われます。

うっかりミスだと、お咎めなしになる事が多いですが、故意に告知義務違反ですと、解除されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
調べてみますと加入後でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/16 17:31

あり得ます。


ですが質問者さんの告知ミスが保険解約に当たるかどうかは質問者さんが契約されている終身保険や契約先の保険会社によるでしょうから契約先にの保険会社に相談されると良いとは思います
保険給付請求時に問題なると面倒ですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
よく調べてみますと
加入後でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/16 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!