プロが教えるわが家の防犯対策術!

癌になった後、初診日を偽って加入しても無効であることを知っています。そのうえでお尋ねします。
以前、一度罹患した所とは他の部位の発症が疑われるので、検査を受けました。10日後に結果が出ます。
心配なので、癌保険、生命保険に追加加入しようと思います。働けなくなってしまったら、これから何千万円も稼げるものが0になる可能性があるからです。
検査結果前に追加加入する場合、過去の罹患歴は、1回と申告するだけで良いでしょうか?
それとも正直に、「他の部位での2回目を疑い検査中」と申告すべきかどうか、迷っています。保険会社の審査は節穴ではない事をよく知っています。ですのでありのままを申告すべきですよね?でもありのままを申告すれば加入できなくなるのでは、と心配しています。お詳しい方、対処方法を教えて下さい。今すごく辛いので、誹謗中傷の書き込みはご遠慮ください。どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    もう少し詳しい情報をお知らせします。生理が1か月続いたので、子宮体がんの疑いがあるので検査を進められました。内視鏡の目視では良く解らず、生体細胞診の結果待ちです。

      補足日時:2018/06/16 09:43
  • つらい・・・

    質問を追加します。
    検査中でも入れる保険会社をご存知でしたら教えてください。

      補足日時:2018/06/16 09:50

A 回答 (8件)

外資系保険会社の営業しております。


質問や回答を読ませて頂きました。
2回目のガンの疑いがあるのですね。
であれば、1回目の詳細は勿論、2回目の検査を受けてる旨を告知はしなければなりません。
3ヶ月以内に病院で検査、治療、投薬をしましたかっていう質問があります。
何故なら保険会社は請求があった場合、必ず調べます。医療機関、健康保険などもろもろです。
なので告知義務違反があれば、保険金や給付金が支払われません。
あと、ガン保険というものは万が一の加入できても必ず90日の免責期間がありますので病院の結果がガンですといわれてしまえば支払われません。
心配してるとこ申し訳ないですが、死亡保障は加入も難しいですし、緩和型医療保険も一度ガンをしていると加入もかなり厳しいです。
なので、もし今後保険をご検討できるとすれば、まず今回の検査でガンではないこと。
そして1回目のガンから10年以上経過していること。
2点をクリアすれば加入できる会社はあるはずなのでしっかり考えて安心できる保険を考えてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/24 08:57

主様自身でほぼ無理と理解されてるようですね。


一般的には今の状況では無理の認識です。

http://www.asahi-life.co.jp/madohan/HPP_SMW_BK_2 …

この商品を確認してみて下さい。
告知欄は3つでかなり緩く大丈夫かま知れません。
医療保険ですが、保険料も高くなくびっくりする告知内容です。

ただ加入出来たとして90日の免責が問題になりそうですね。

今は第一分野(死亡保障)は癌経験者であっても加入出来る保険が増えてきています。
部位にもよりますが、今後何かしら加入出来るといいですね。
    • good
    • 0

検査結果に問題なければ、3ヶ月経てば引受基準緩和型の保険に加入できます。


私は乳がんの通院治療が終了してから10年で、通常の医療保険に追加加入できています。
ですから、何もないことを祈ってます。
    • good
    • 0

入れるのはない。

検査のことは言わないと、後でどうせバレる。「何もなかった」後でないと無理。
    • good
    • 0

保険によって告知内容は同じではありませんが、持病があっても入れる引受基準緩和型の医療保険でさえ、3ヶ月以内に医師に検査を勧められてしまえば保険には入れません。


検査結果待ちなら告知しなければ告知義務違反は明白ですよ。

支払いのない保険のために保険料を払うことになりかねません。
まずは告知内容を確認すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。あなた様がベストアンサー候補になります。
今回改めて「失敗だったな」と思うのは、5年経過後、癌保険に入らなかったことです。
1回目は8年前だったので。
2度と入れないと思い違いしていました。悔やまれます。

お礼日時:2018/06/16 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。このWEBは既に読みました。
なので補足を付けましたが、
なかなか難しく、検査結果が出た後、
早速保険に加入しようと思います。

お礼日時:2018/06/16 10:53

他の部位を疑い検査していますから、保険の見直しをしたいと申請すると、保険会社がOKしないかもしれないので、保険の見直しをすると言って、


相手がその際に保険会社がする確認事項に、嘘がなければいいと思う。
まだ、確定していなくてわからないけど、
ガンの罹患があったならあなたの納得するものを、選んでは?
☆回答したので質問の削除さらないことを願います
    • good
    • 2

> 保険会社の審査は節穴ではない事をよく知っています。


では、ありのままに申告した方が、いいのではないですか?
後になって掛け金が無駄になったら、あるいは詐欺で告発されたら困るでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!