プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療保険に加入しようとしていたのですが、告知事項の「抑うつ状態」が引っかかり、加入できませんと言われてしまいました。
通院していたのは今から2年ほど前で、2~3回通院しましたが入院等はしていません。
正確には覚えていないのですが、お薬手帳に記録もないので投薬も受けていなかったと思います。
心理テストみたいなものとカウンセリングを受け、抑うつ状態ですねと言われたのは覚えています(診断書等は特になし)。

自傷行為なんかもしていなかったし、今ではストレスの原因も取り除かれたので心身ともに健康的に生活できています。
なのでNGくらってしまったのが正直かなり驚きで…身体のほうに持病があり(体質程度のものですが)、引っかかるならそこかなと考えていたのもあり「えーっ」と思っています。
お伺いしたいこととしては…。
①程度は問わず、完治しているものでもメンタル系の疾患・既往歴は保険加入のハードルがだいぶ高いのでしょうか?
②例えばお医者さんに今は問題ないですねのお墨付きをいただいてもだめなものはだめなのでしょうか…。
③今回申し込みしたことでおそらく保険会社のDBに私の情報も登録されていると思いますが、告知事項の「5年以内」をクリアしたあとに再申し込みしても「あなたメンタル系の既往歴ありますよね」とまたNGを食らう可能性はあるのでしょうか?
どれか一つでも結構ですので、ご存じでしたらぜひ教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

私の場合、鬱病と申告したにも関わらず、医療保険に入ることが出来ました。

どういう事なんでしょうね。
    • 0