プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。
30代夫婦です。

主人は2型糖尿病で月一回の通院と朝夕食後の薬が必須です。
私は6年前にうつ病を患い、最終的には双極性障害2型と診断され通院投薬を続けていましたが、2年前に『薬不要』と判断され現在は通院もしていません。

ようやく子供を授かったのですが、保険の事でモヤモヤしています。
主人は正社員、私は扶養内パートで年内退職です。

保険の契約者になるのは主人しかいないのですが、糖尿病なのでまず学資保険は無理と判断しました。
色々特約をつけて無理に加入しても、今の学資保険はそんなに利回りがいい訳ではないので、児童手当と自分達で毎月最低でも1~2万円貯金して貯めていく方向で落ち着きそうです。
投資などに手を出す度胸はないです。(私個人はNISAで投資してますが、子供のお金では無理です)

医療保険ですが、中学卒業まで一部負担で済むとは言えやはり安心材料として入っておきたいと考えています。
県民共済とCO・OP共済を検討しましたが、共に契約者が糖尿病だと入れないようです。(資料請求ではなく、HPをざっと読んだだけなので違ったらすいません)
県民共済の方はうつ病も引っ掛かるようですが、CO・OP共済の方は統合失調症とのみ書いてありこれなら私が契約者としていけるのでは…?と微かな希望を持ったのですが子供が生まれる時には私は専業主婦だし、今後正社員として働ける予定もありませんが契約可能でしょうか。
主人は契約者も加入者も子供名義でいけるのでは?と言いますが、何の財産も持たない子供が契約者って…??
告知義務違反はしたくないです。

ちなみに主人は糖尿病に特化した生命保険に加入していて、住宅ローンはワイド団信で組めました。
私はうつ病になる前から加入していた生命保険を継続してます。

保険の窓口などで相談するのを何故か主人が渋っていて、解決出来ないまま時間だけが進んでいきます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

基本的に保険は契約者の収入は審査の対象にはなりません。

掛け金が払えない時点で失効になるだけですから、借金とは違います。

コープ共済は20歳以上でなければ契約者にはなれません。
県民共済だと子どもを被保険者にする場合、扶養者でないと契約者にはなれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
契約者には収入が必要だと思い込んでいました。
すっきりしました、相談して良かったです。