プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代、女、独身。
現在、不安障害、生理不順(ピルで治療中)、脂肪肝で通院してます。
過去に入院、手術、癌になったことはありません。
以前は郵便局の養老保険に入ってましたが満期で解約しました。
持病があっても入りやすい保険を検索し何社かありましたが、保険に入るために重視するポイントを教えてください。結婚は来年予定しています。
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

古くからある大手保険会社は、負の遺産 かんぽ生命で言うと 養老保険 など 利のよい保険商品で 出費した費用(客の利益)を出し過ぎたので 回収にかかっており

現状の医療保険生命保険は、客にとって利が少ないです。 医療保険に関しては、保証内容を濃くしてますが。掛け捨てになってます。 かんぽ生命の長生き君などは、まさにこれで 満期返戻金は、掛け捨て部分が多くなって 以前の半分の戻らない可能性が出ます。
なので 負の遺産を抱えていない 新規参入保険会社の方が そういった 掛け捨てによる保証でなく 掛け金を低く抑えられます。

がん保険で言うと アフラックは、もうメリット無いです。 ひまわり生命のがん保険の方が がんと診断された時点で 掛け金の支払いが免除無くなり 保証は続きます。
自分はアフラックを止め ひまわり生命に替えました。

現状の通院が 医療保険加入に際し 障害になるかもしれません
現状通院中の 行基に関して 保証を付けなければ 契約できますが 1~2年で完治するなら 完治したから 加入した方が 保証の面で有利です。

信頼できる 保険相談窓口へ相談すると良いですが。 保険の窓口など 自社の取扱商品(保険)を売るのが目的なので キオ付けて下さい。
自分は、メインバンクである 東京スター銀行の保険担当に 加入保険の診断 どういう保証内容か と掛け金について説明 保証の充実と掛け金の削減が出来る 保険の紹介を受けました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。完治してからにします。

国内大手生命保険会社の医療保険の引受け目安です。

不安障害…加入不可。

生理不順…通院開始~3ヶ月は加入不可。
通院開始~6ヶ月は部位不担保5年。
通院開始後6ヶ月~部位不担保2年。
治後~3ヶ月は部位不担保2年。
治後3ヶ月~は加入見込アリ。

脂肪肝…加入見込アリ(健康診断結果提出)

となっております。

緩和型医療保険であっても、全ての精神障害は告知該当であり引受不可です。

不安障害が1番のネックとなりかなり厳しいかと思います。
ただ、全社同じでは無いではないので何かしら加入出来る医療保険はあるかも知れません。
ほけんの窓口のような多数扱っていれところで聞いてみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます