プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
この度子宮外妊娠の手術をし、生命保険の給付金を請求しようと考えています。
私は現在37歳なのですが、14歳と17歳の時にネフローゼ症候群という病気をし入院したことがあります。
生命保険に入るときにはおそらくこの事を告知していなかったと思います。加入したのはちょうど1年前です。

今回手術をするにあたり、主治医には病気の事を話しています。今診断書を頼んでいるのですが、既往症の欄にやはり書かれてしまうものですか?
ネフローゼ症候群はもう治っていて、病院には行ってないですし、ここ10年間の健康診断でも引っ掛かった事はありません。

20年以上前にかかった病気の事を告知していないのは、告知義務違反になりますか?
給付金が支払われるかどうか不安になり相談させていただきました。
ちなみに保険会社は日本生命です。

担当の人に聞けば良いのですが、あまりあてにならないような人で、電話が繋がりません。

質問者からの補足コメント

• ちなみにネフローゼ症候群は腎臓の病気です。

A 回答 (1件)

結論から申し上げますと、告知義務違反にはなりません。

というより、そもそも書く欄がなかったはずです。
契約時の告知は、5年前までの病歴に遡り、告知することが多いです。日本生命もおおかたそうでしょう。
1年前に加入していても、ネフローゼで入院したのは19年も前ですし、その事を告知する事項自体、なかったはずです。
気になるのでしたら、契約時の告知書控えをご覧いただき、質問事項があるかどうか確認下さい。

医師には「保険会社へ請求したい」旨はきちっとお伝えしましょう。分かってる先生は、余計なことは書きませんし。書かれたとしても問題ないはずです。
ただ会社によって、給付金の支払いが遅い会社もあります。
こういう時、担当者がしっかりしていると安心できるのですが。
お大事になさって下さい。
    • 0