アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険会社は契約者から集めた資金を株式などに投資することは、禁じられていますか?

A 回答 (7件)

禁じられていません。

    • good
    • 1

保険会社の収益は、3つの予定率に対応した3つの要素から成り立っています。


定死亡率をもとに見積もった支払額より、実際に支払った保険金が少ないと利益が出ます。これを「死差(シサ)益」といいます。予定事業費率で見積もった経費より、実際に使った経費が少ないことで出る利益は「費差(ヒサ)益」と言い、いわゆる利ザヤ収入を生業にしています。
この利ザヤ収入は保険会社で働く人の給料になり、残りの部分を融資や投資に回していますので、契約者から集めた資金そのままというわけではありません。
勿論、その投資で得た利ザヤも給料や株主配当などとして支払われています。
保険会社は互いに支え合っており、海外の保険会社との相互関係もあり、海外にお金を貸していることもあります。
そういった複数の利ザヤ収入が保険会社の収益となるのです。
    • good
    • 1

禁じられてはいません。


契約者から集めた保険料を株式などに投資して運用することは普通にあります。
    • good
    • 0

禁じられてはいません。


むしろ、それで預り金を増やして、配当などに当てています。
    • good
    • 0

上場企業の主要株主に日本生命、第一生命の名前が沢山出てきますね。

    • good
    • 0

積極的に投資してますよ。

    • good
    • 0

特にそれは禁じられてないですが。

保険も年金も、所詮は掛け捨てだし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!