プロが教えるわが家の防犯対策術!

政府が現在、貯蓄を株投資で資産運用するよう勧めてますが、裏で左派官僚(社会主義者)が、一定数株資産を持っている投資家から、安い価格の時に強制的に投資家の株式資産を略奪し、株式を持っていない人に、配分する「富の再分配」を考えていたりしますか?

質問者からの補足コメント

  • 社会主義者が、株式資産にまで目をつけ、労働者に向けて株を買うよう介入してくるようになると、持てない人が持ってる人に対して不平等や格差を訴えてきます。そのうち、大量に株式を持ってる人から「奪え」になるのではないでしょうか?

      補足日時:2022/08/24 07:40
  • プロレタリアは怖いです。

      補足日時:2022/08/24 07:42

A 回答 (7件)

トンチンカンの岸田さんのいうことは、トンチンカンなんだから相手にしない。

というのが、投資家さん達の意見だな。
    • good
    • 0

逆は聞いたことがありますけどね。


日銀が保有ETFを購入価格で一般投資家に払い下げると言う話。日銀保有ETFの損益分岐点はTOPIX基準で1400程度ですから、購入できたら大儲け。もっとも、短期での売却を禁止する条件は付けてくると思いますが。
    • good
    • 0

富の再分配は富裕層の相続税課税に対してあり、保有現資産に対して課す概念ではありません。


また、そんなことをすれば、贈与等の問題や富裕層の節税、貧困層が受けた株の現金化が進むに伴い相場が荒れる懸念もあり、経済停滞が進むと考えられますので逆効果となります。
    • good
    • 0

妄想が酷い上に馬○ですね。


株式など資本主義の権化です、まして人民が株式を持つなど社会主義、共産主義とは真逆ですな。

駄文を投稿する暇があったら小学校から勉強をやり直そう。(それだけのオツムがあるかは疑問ですが)
    • good
    • 1

>政府が現在、貯蓄を株投資で資産運用するよう勧めてますが、



ですね。貯蓄偏重は、先進国で日本だけ。資本主義なら当然ですね。

>裏で左派官僚(社会主義者)が、一定数株資産を持っている投資家から、安い価格の時に強制的に投資家の株式資産を略奪し、株式を持っていない人に、配分する「富の再分配」を考えていたりしますか?

するわけないでしょ。こんなことは、法治国家ではできません。

>社会主義者が、株式資産にまで目をつけ、労働者に向けて株を買うよう介入してくるようになると、

?莫大な貯蓄が、経済に寄与しないため、個人の実力に応じて、株なり、投資信託を買う。資本主義なら当然の話です。金が回らないと経済が回らない。それだけのことかと。

>持てない人が持ってる人に対して不平等や格差を訴えてきます。

?貯金する代わりに株を買え・・・と言っているだけ。
なにか大きな勘違いをしていると感じます。

>そのうち、大量に株式を持ってる人から「奪え」になるのではないでしょうか?

見たことも、聞いたこともありません。
    • good
    • 1

・書かれているようなことは聞いたことはなく、そのようなご心配は杞憂かと思います。



・証券税制の関係で税率アップ等の話はたびたび出てくるでしょうが。
    • good
    • 0

既に、岸総理は、配当益税は安すぎる(現行20%)ので、欧米並み(30%?)を視野に、という発言をしています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!