プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕よりも長く生きてらっしゃる方にアドバイスをいただきたいです。

僕は今年で22歳になる現時点で人生負け組の男性です。

僕は高校生活をまともに過ごせませんでした。サボってゲームしたりなどどうしようもない人間でしたが卒業はしました。
勉強が嫌いだったので勿論進学はせず

高校卒業後、親の知り合いの工場の会社に入りました。
年収は20代前半の平均年収よりも多いかったです。(正直平均より多いといってもたかが知れてる)
20歳までは「そこそこ楽で稼げて楽しい」と思ってたんですが、次第に仕事にやりがいを感じなくなりました。

同じことの繰り返し、ただお金を稼ぐ為だけにそこにいる、別にこの仕事がしたいわけでも、今の職場の人達と一緒に仕事がしたいわけでもないし、時間の無駄なのはわかってましたが、お金の為・・・今の自分で幸せだ。そう自分に言い聞かせてました。

が、とあるYouTubeの動画で人生が変わりました。

自分のやりたい仕事をして稼いでる。なにより俺なんかよりも何倍も輝いて楽しそう。

嫌々働いている自分と比べてしまいました。
好きでもない仕事をし大した稼ぎもなく、「普通でいいや」と人生諦めてた自分

そこで今年の10月末で今の職場を退職することにしました。
それは過去に学校サボってゲームしたり、大学に進学しなかった事、
もう「やらず」に後悔はしたくないと思ったからでもあります。
未知の世界に飛び出すなら今しかない
僕にとっての幸せがやりたい事をしてありのままに生きていく(今の僕の能力で社会に通用するとは思ってないです)

という事で親のコネで入った会社を勝手に辞めて、新しい仕事を探しをはじめしたが、まず社会人の中でも僕は能力低い方だし、能力の低い僕は何を言っても誰も耳を傾けてくれない。なので色んな会社で働いてとりあえずレベルアップ(社会をなめてないからこそ色んな所でレベルアップしたい)したいと親に話をしたら
「お前は馬鹿か勝手に仕事を辞めて、いろんな仕事をしてレベルアップしたい??色んな所を転々してたら雇ってもらえるところなくなるし社会をなめるな」
的なことを言われました。

僕の考えは馬鹿ですか?あなたが僕の立場ならこれからどう生きていきますか?

A 回答 (9件)

あなたの言ってることはわかりますよ、私も同じように思うでしょう、いろいろやってみないとわからない部分はありますね、特に若いときは

我慢して後々後悔するんであればいろいろやってみるのは悪くはないと自分は思うけどね
    • 0
この回答へのお礼

あなたが僕の立場なら10月末の退職後どうしますか>

確かに新天地ですよね 世の中自分の好きなことやって稼いでいる人ほとんどいないですよ

余程なにか他人より優れていると他人が認めた感じられた場合だけでしようね
でも稼がないと飯くえないから頑張る詰まらない仕事でもつめてつめてやり遂げ
そのことでは一流という人がおおいのでは
    • 0
この回答へのお礼

あなたは今幸せですか??

どういう状態をもって「レベルアップ」なんですか?

一人前の働きができるようになるには最短でも2〜3年はかかります。
でも転職したらゲームと同じでレベル1に戻るのですよ。
    • 0

人生で負け組か、勝ち組かは、70歳を超えてからです。

他人様から見たら、人生怒涛の大波乱で60歳まで。お前は完全に『負け組』と言われたのも数10回。61歳になる3ヵ月前に、自分勝手に隠居生活開始。もう12年になります。もうこれ以上に幸せな者はいないというくらいに、幸せ、楽しい毎日です。完全に、ぜいたくすぎるような住み家、ぜいたく過ぎる生活環境と暮らし方で『勝ち組』。私に『お前は負け組!』と宣言されたお方は、『完全負け組』の高齢者になって、愚痴ばかり言いながら、老体に鞭打って通勤電車にもまれながら働きに行っています。しかも、小さすぎる家で、家族からもごみ扱いで。
    • 0

あなたの現状を例えるとカゴの中の鳥です。

こんな狭くて窮屈な場所飛び出したい。大空で自由に羽ばたきたい。そんな心理願望でしょうね。
だけどカゴから出たとたんエサもこれからは自分で探さないといけなくなるし、外敵から身を守る術を持たない鳥は生きていくのも困難なわけです。下手したらカゴから飛び出して窓を出たとたん、蛇に喰われるなんてパターンもあるわけです
    • 0

僕の考えは馬鹿ですか?

↑
ハイ、バカだと思います。
親御さんはさすがに世間を知っていますね。

いろんな会社で働く?
永遠に新入社員ですよ。

レベルアップしたいのなら、まず、特定の
仕事に集中すべきです。
あちこち食い散らかして、それでスキルが
身につくと思いますか?

そんで、ここで学ぶモノはもう無い。
そうなってから、別の職場で同じ仕事を
します。
それをレベルアップというのです。

あなたが僕の立場ならこれからどう生きていきますか?
  ↑
まだやり直しが出来る年齢です。

一つに集中しましょう。
    • 0

私は、思うところがあり高校は「商業科」へ進み、大学進学なんて最初から考えずに現在の会社に就職しましたよ。

「普通科」卒の方に比べたらかなり知識が足りませんね[古文や漢文なんて、まともにやっていない。英語だって・・・]

> あなたが僕の立場ならこれからどう生きていきますか?
私の場合、諸般の事情で会社を辞めるわけにはいかなかった[収入がなくなると生活が苦しい]。
最初の1年間は5歳年上の女性社員に罵倒されながらも仕事を覚え、入社3年目に勤めながら大学へ進み、人の倍の年数(8年)掛けてどうにか卒業しましたね。
 通常、「大学進学」とは四大の『昼間部』または『夜間部(二部)』を指していますが、高校を出ている方であれば『通信教育』で大学の講義を受講することが可能です。
 基本は「テキストを読む」→「レポートを提出する」→「提出したレポートが合格点」→「科目習得試験に合格する」→「単位を認定」⇒面接授業と併せて「卒業に必要な単位」と言う流れですが、住んでいる場所によっては大学の講義を受講して単位取得していくことも可能です。
 http://www.uce.or.jp/

いくつもの職を転々としてスキルをためたところで、余ほど抜きんでていなければ世間は相手にしてくれません。
また、スキル=公的資格と考えていたとしても、1年や2年の実務経験や勉強で取得できる資格なんて、資格所有者が腐るほどいます。そうなると、実務経験の長さと濃さで勝負となります。
 ⇒私は高校の時に取得した「日簿2級」を出発点にして実務で能力を示す一方、40代までは仕事で必要な公的資格を積極的に取得してきましたよ。

> 自分のやりたい仕事をして稼いでる。
> なにより俺なんかよりも何倍も輝いて楽しそう。
昔から夢を見るのは若者の特権と言いますが、「やりたい仕事」が何なのか?という見定めと、一度「やりたい仕事」を決めたら浮気をせずに辛くてもやり続ける覚悟がないと「輝く」ことは難しいですね。
    • 0

まだ、2 2才。

これから、どんどん成長していける、
時期です。また、お金に余裕があるならば、自分に合う短大などで、勉強しても良いですね。今までの仕事を生かし、次を探すのもありですやね。
採用担当者たぶん、2 2才くらいから、社員を育てていきたいと思うでしょう。
早く次のチャンスに、つなげてほしいです。
    • 0

あなたの気持ちは分かりますが、親の意見が今のあなたには正しい意見です。

今の会社を辞めて何かやりたいことがあるのなら別ですが、それもなさそうです。転職をして何のレベルアップを計れると思っているのでしょうか。あなたの価値を下げるだけですよ。

やりたい事が見つからず、兎に角何らかの仕事をしなければならない。転職を繰り返す内に自分に向いている仕事が分かるだろう。と、お考えなら、今までの仕事と全く違う仕事をすれば良いのです。そうすることで考えの幅も広くなり、向いている仕事も見つけやすくなります。いずれにしても会社に勤めるのは無理なようですので将来の自立を考えて適職を見つけましょう。
    • 0