推しミネラルウォーターはありますか?

JR東日本は子会社の東急車輌がありますが列車を作るのに1両どのくらいかかるのですか?

A 回答 (4件)

こんばんは、電車運転士をしております。

東急車両という会社は既になく、総合車両製作所という会社になっています。
⚪金沢八景
⚪新津
⚪和歌山(但し、ここは鉄道車両は製作していない)
……3つの工場を持っています。

金額は正直ピンきりです。

共通部品が多いメーカーの標準車を、そのままカスタム無しで作ると、通勤車両で1両約1億2000万円。
各路線の事情に合わせてカスタムしていくとどんどん値が上がります。
ローカル線で、程度の良い中古車が見付からず、やむ無く新車をと打診したあるローカル線の場合、独自仕様が多かったためか1両で2億円近かったとも。

新津事業所の場合、自動車のライン製造程ではありませんが、同種を一斉に作る事を意図して工場内をレイアウトしているので、上記のような低廉さが出来るのです。
さながら「UNIQLO」のようなもの。

2階建て車両や、アルミ車体、他の製造メーカーからの協力依頼で先方の図面による車両だと、主に金沢八景での製造が多くなります。

鉄道車両はケースバイケースなので、幾らと簡単には論じられないモノです。
    • 0

東急車両はJR東日本の子会社ではありません。

JR東の子会社である総合車両製作所に鉄道車両製造事業を譲渡して精算、その過程で新東急車輛が短い間、JR東に全株式を譲渡して一時子会社になりました。
    • 0

水没した北陸新幹線の車両は1両3億円だそうです。

• 0

通勤電車は1両、約1億円です。

したがって10両編成では約10億円です。
    • 0