プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある宗教に入信しました。真如苑と言う宗教です。
会費は月に200円と言いますが、先祖供養だとか因縁をきるためだとかで一口500円毎月数千円かかります。おそらく今後もっとお金も必要かも知れませんね。
ひとつ気がかりなのは、早朝奉仕と言って、駅前の掃除を早朝行います。週に一回程度です。身を清めるためだと聞きましたが、友人に奉仕活動は役所か何かからお金がもらえるから、教団の収入になっていると言ううわさを聞きました。町会などで行う早朝の掃除には商品券や粗品が出ると言うことです。その分が宗教団体の収入になると・・・。そのようなことはあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

母親が入信してもう何十年になります。

私も一応形だけは入信してることになっていますが一切関わってはいません。
うちの母も毎週土曜日に早朝奉仕に行きます。駅前とは限りませんよ。ただ単にわかりやすい場所だからとか集合しやすいなど大して理由はないそうです。
母の知り合いは母が早朝奉仕に行ってる場所から少し遠いので住んでるマンションのエレベーターホール近辺を掃除したり、近くの歩道を掃除したりしているようです。あと町会ってなんでしょうか?地域ぐるみで真如苑入っているところってそうそうないと思いますけど。
母に粗品のこと聞いてみたところそんな話聞いたことがないとのことでもちろんもらったこともないそうです。

あと供養のことですがあれって強制ではないですよ。母にもよく言われますが、一切私は払いません。
あれは自分が払いたいだけ払えばいいですしもちろん私のように1円も払いたくなければそれはそれでいいんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

町会と真如苑は無関係です。町会の掃除が月に一度ありまして、その際は商品券がもらえたりします。その分の金品を教団が収入にしているのではないかtぴううわさを聞きました。あくまでもうわさですが、気になったので質問しました。
供養もしなくていいのもわかっていますが、接心(ご存知ですよね、霊能者に頂く言葉)に○○のお護摩をたいたほうがいいとか言われるときになってしまいます。月に一回は苑に行くように進められるので、ドンドンと金銭的にも負担が増します。強制ではないにしても、お金がかかると言うのが気になってこのまま入信していていいものかどうか・・・。

お礼日時:2004/12/21 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています