プロが教えるわが家の防犯対策術!

真如苑について詳しい方、教えて下さい。
私の主人の両親が、熱心な信者です。

私は現在主人と娘と三人で暮らしており、信仰はしていません。

お尋ねしたいのは、実は、昨年娘が三歳になり、七五三を迎えたのですが、私たち夫婦は仕事で忙しくしており、七五三の時期である秋にお祝いしてあげることができませんでした。春頃休みをつくり、お祝いしてあげようと思っていました。(神社に行ったり、写真を撮ったりと、一般的なことです。)
しかし義母が、「忙しくてお祝いできなさそうだから、代わりにお祝いしてきたわ」と言い、真如苑のお守りや真如苑のキャラクターグッズなど、真如苑の七五三セットのようなものを送ってきたんです。
その時は、ご好意だと思い、受け取るには受け取ったのですが、最近、無断入信もあるということを知りました。
このケースだと、娘が無断入信させられている可能性はあるでしょうか?
それとも単に、真如苑で七五三のお祝いイベントがあり、もらってきただけでしょうか?
思い起こせば、私も結婚が決まった時、しつこく生年月日を聞かれたことがありますし、娘の生年月日も産まれた時報告したのに、後日わざわざ電話があり、再度確認されました。もしかしたら入信させられているのでは?と、いまさらながら思うようになりました。
詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

当方、家内が秘密で入っていました。

恐ろしいことにそれをオクビにも出さず、私を含め子供たち、そして父母までもが入信扱いになっていました(信徒番号確認済み)。
それでも飽きたらず、知り合いに悪いことが起らないよう護摩を炊いてきてあげる言って生年月日を聞き出し、いつの間にかその人たちまで 入信扱いとして、帰苑時にはこっそり私に内緒で子供まで預けていたそうです。そして、私に話すと、私たちは離婚になると脅しまでかけ、口止めをしていたようです。
 しかし、その知人からの私への苦情及び忠告により事実を把握、とんでもないところにこっそり隠してあった記録等を見つけこっそり調べると、接心では、私の家にとんでもない因縁があり、そのせいで子供が病気になり、地縛霊とその因縁のせいで、私が頭の病気で死ぬことになっていました。それを防ぐために、せっせと勧誘(お救け)し帰苑(頻繁に組織と接触)し、護摩や施餓鬼(献金)をしろと言われていたようです。ここはとんでもない因縁商売のようです。

 子供の病気など人の弱みにつけ込み、根拠無いデタラメを吹き込み、悪いことを提示し、そそのかす。しかし、高額の壺を売りつけるようなことはなく、少額の献金を少しづつ頻繁にさせているため。現行の法律では取り締まることも出来ないようです。

 その後、調べた結果、ここは用語も含めコピーと言えるほど 天理教に似ています。元々教主伊東氏の家が天理教信者であったためのようです。そもそも大般涅槃経を根本教典とする真言宗教派があろうはずもなく。醍醐派のパトロンとしてお金の力でお墨付きだけをもらい、仏教のふりをしているだけのようです。拝む対象も釈尊と言いつつ、実際には双親様(教主とその妻)両童子様(早死にさせてしまった息子二人)で「抜苦代受」と疑似仏教用語を作り、キリストの受難のコピーを話し、教主を拝む一神教の形態を取っています。そして、筮竹占いから派生したような占いを、接心と呼ばせており、要するにマゼコゼの新興宗教そのもの。どこのまともな仏教に、信徒の主人にまでウソをつかせる物があるでしょうか。このウソをつかせてまでの勧誘は、統一教会もどき、創価学会や幸福の科学などとなんら違いはありません。

 なお、ここは創価と同じく世帯入信の形を取りますのであなたのお家(あなたとお子さん)は無断入信の可能性が高いです。しかしいくら問い詰めても義母さまは決してそのことをお話しなさらないでしょう。もしあなたが嫌ならば、まずはご主人と徹底して話し合いをもたれ、その上で、近隣の真如苑支部精舎を調べ出向き、入信状態の確認をしてみて下さい。組織自体はドライでビジネスライク、外に向かっては良い顔をするためにイザコザを嫌いますので、手続きをしてくれるはずです。本当に嫌ならばそのようにしては如何でしょう。しかしここで2世のご主人の本当の姿が見えるかも知れません。でもご夫婦、子供さんの本当の幸せのため、早めに白黒をはっきりつけておく方が結局は良いことだと思います。

我が家のように、最初は私のためだったようですが、客観的事実を提示して説得してみると、一転狂ったような反応を見せ、家内にののしられ、現在私は、我が家の因縁の具現化された一番恐ろしい悪魔のような存在として扱われ家庭内の会話は無くなりました。図らずも現代のマインドコントロールの技術をマザマザと見せつけられた思いです。ここまで来ると対処のしようがありませんが子供たちを守るため、敢然と対応しています。このようにならないためにも躊躇せずはっきりされるように進められては如何でしょう。
    • good
    • 8

真如苑教徒です。



真如苑は、正しい、本物の「伝統仏教」です。

お伺いでも、新興宗教でもオカルトでも、神仏遣いでもありません。

遠く昔の書物を元に、世界の宗教界から証明されています。

大丈夫です。
安心してください。


今は、システムがきっちり管理されていて、別の住所の方は家族入信できないシステムになっております。

もし、何年も前に、息子様が家族入信されていたのだとしたら、可能性は、なくはないので、

お姑様か、息子様に確認されて、
除籍願い
という手続きがすぐにできます。

真如苑は、他のためにさせていただく宗教なので、勧誘とか無理やり信仰させるなんてあり得ません。

不安が早く、取り除かれますよぅに…。
    • good
    • 8

私の38年前に亡くなった祖母の話です。


戦前の事ですが、立川の飛行機会社で私の伯母は真如苑教祖と
同僚だった言ってました。(当時、真如苑と名乗っていたかどうかは分かりません)
私の叔父が瀕死の時、真如苑の教祖にすがったらしいのですが
結局、5歳で亡くなってしまいました。
信心が足りないからだ言われたそうです。
でも、同時期に教祖も同じくらいの子供を亡くしたそうです。
わたしは、皆さんの業を集めているから・・・と言ってたそうで。
そのときの嘘っぱちが教義の始まりなんだとは知らなかった。
あきれたものだと82歳で亡くなった祖母がいつも言ってました。

ところで宗教好きなその伯母は生前、祖父や祖母に向かって創価学会以外は邪教だと言ってました。
私はそれを聞いて子供心にも怒りを覚えました。
今、私はその家族(従兄弟)と断絶してます。
まあ、そもそも宗教で病気が治るなんて有り得ないのですけど。
    • good
    • 5

真如苑信者の知人が居ますけど、強引に導く導親の数(徒弟制度みたい)で数に固執する方は、家族入信で頭数だけでも報告する方も居ます。


 実際は心から通いたいと思わない信徒では御利益もないでは無いですか?
 無理な強引的に引き込む信仰ならオカルト教団になる、それはオーム真理教と同じ扱いですよ、質問者さんを入信させた方の導き方です。
 この件については、家族入信なら頭数合わせになるだけです。
 真如苑信徒が全て駄目とも言えない所は、真面目に信心して居る方も居るので無謀な数合わせはは如何な物かですね・・・
 脱退も何時でも可能です、気がそぐわないなら退会も出来る筈ですけど・・・
 辞める事も出来ます、学会みたいに厳しくもないのも事実ですよ・・・
    • good
    • 5

こんにちわ(*^^*)



私は、真如苑信者です。
ご主人様のご両親が、信者さんであるならば、ご主人が、苑に、熱心に通われずとも、
ご両親の子として、独身時代に、多分、家族入信されているはずです。
そして、その子である、ご主人が、ご結婚されたのでしたら、その家族として、あな
た様も、家族として、紙面上だけでは、家族入信されている可能性があります。
かと言い、まともな信者さんであるなら、貴方はもとより、ご主人様も、通われてい
ないところを見ると、強引に、苑に通うことを、強要はされないと思います。

七五三のグッズを購入されていらしたのも、ただ純粋に、お嬢さんの七五三を、彼等
なりに、お喜びの事で、されたものと思われますので、あまり、目くじらを立てられ
る問題ではないと思いますが・・・

もし、万が一、通うことを、強要されたのであれば、それは問題ですので、その時に、
再度、悩まれては?!
    • good
    • 6

こんにちは。




真如苑については、まったく知りませんが、ご心配でしたら、真如苑本部に

電話されて こちらの名前とかは伏せて 「姑が このような行動をとっている。

勝手に信者にされても困る。こういうこと(生年月日)で、勝手に信者に

させられることがあるのでしょうか?」と尋ねられたらどうでしょうか?

先に担当者の名前を聞いた後に

「後々のため、会話は録音させて頂きます」と 、まぁ、早い話 おどしておいて

聞かれてみられたらどうでしょうか?

私には、それくらいしか 思いつきません。

もし、勝手に信者にさせられてたら、退会するには、どうしたらいいか?

裁判所に訴えればいいでしょうか? と、これまた、少々、脅してみたら?

なんらかのアクションがあると思いますよ。

本当の宗教というか、まともな宗教なら、本人に了解なく

勝手に信者には しないと思いますが?

まぁ、お姑さんも、嫁可愛さ、孫可愛さでやっておられるのでしょうから

あまり目くじらたてないでもいいのでは?

創価学会だったら、絶交も必要かもしれませんが、、。

あそこは 世界中から オウムと同じカルト集団と認定されてますから。

学会信者は 自分達がどのようにみられてるのか、まったく認識してないが。

だから、怖いのですが、、。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています