アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は仕事柄相手の不在時に仕事をさせてもらうことも多く、そういった場合は請求書を置き、後日集金に回りますが、ここ数年大弱りしていることがあります。
最近では親は共働き、子は習い事といったようなスタイルの家庭が増え、昼間に集金に伺ってもほぼ不在なのです。
それで仕方なく時間を遅い時間にずらして夕刻伺うのですが、まだいないのです。
また、電話で連絡をとろうともしますが、最近は経済的な理由からか自宅に固定電話回線を引く人が減り、皆携帯電話を所有しているようです。しかし携帯というとどうしてもパーソナルな面が突出しているような気がして、おちおち連絡はとれないのです。勤務中と思われる時間には当然かけられませんし、かといって夜になれば飲みに出ている可能性も高いし、ひょっとすると家族で団らん中かもしれません。朝にしても同様です。そんな時間に他人からしかもお金に関する電話がかかるのは相手も不快でしょう。
他にも銀行や郵便局の振込みもあるのですが、最近では不況のせいか振り込む代金から振込み手数料を差っ引く方が多くなりました。もしくは振り込むことを極端に嫌う傾向があるようです(確かに面倒くさいんですよね)。振込み手数料はお客様負担だと請求書に明記されていればまだよいのですが、私の使用している請求書にはそういった事項は明記されていません。
なんだかとても非効率なことをやっていますね。本当に最近は疲れてきました。何かよい方法はないものでしょうか?

A 回答 (1件)

どこかの省庁が発表していましたが昼間の家庭内滞在率(家に誰かがいる状態)は都市部や農村部で違うのですが大体40%ぐらいですので昼間に回収に言ってもなかなか集金できないでしょうね。

私の友人に新聞の集金をしている人がいるのですが、相談者さんと同じような問題で初めは困ったそうです。

そこで彼が考えたのがリストを作ってそれを基に集金に行ったそうです。

初めは面倒くさいのですが一軒一軒集金に行ったときに家にいる確率の高い時間帯を聞いて回るのです。大体の人が答えてくれるのでそのリストを作りそれを見てルートを考え回収に行きます。

これはかなり効果的なのでやってみてはいかがでしょうか。ただ、言われた時間に行ったのにいなかったとか、そんなの教えられるかーとか言う人もいたりしてそう単純には行かないんですけどね。

デメリットとして決まったところへの集金業務ならこの作戦が使えますが飛込みみたいな集金なら使えませんし相手の要望を聞く形になるので夜遅くなることが多くなります。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

jamis様のおっしゃる方法は以前試したことがありますが、おっしゃる通り、聞き出した時間に行ってもいなかったり、嫌がられて聞き出せなかったりで結局、何度も足がよく通うことになっております^^;多少は効果があったのですが。

でも最近の人たちってどうしてああも家にいないのでしょうか?なんだかこんなところにも「家庭」の崩壊を垣間見た気がします。

どうもありがとうございました”!