アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスタ彼女について

22歳のカップルです。
現在同棲しており、収入はお互い普通です。

仲も良く楽しい生活を送っています。
彼女がインスタグラムをしているのですが、そのインスタが自慢大会みたいで嫌です。
彼女は映える写真を撮るために、写真を沢山とります。多すぎる写真を沢山撮るのに最初はイラ立ちましたが、今は彼女の楽しみと割り切り、自分も一緒に楽しむようにしています。
しかし、嫌な点が写真と一緒に付けるコメントを盛ることです。例えばバッグ等をプレゼントしたら、欲しいと言ってた物を覚えていてくれてありがとう!とか書いていますが、実際にはコレが欲しい!とか言ってなく、周りから羨ましがられるように話を盛ります。
こんな羨ましがられるような嫌らしい文章にしても逆に寂しい女だと思われるぞ。っと思います。
彼女は負けず嫌いでそこも影響してると思います
自慢ではなく情報としてあえて書きますが、自分は顔は割と良い方で、2人で旅行とかにも結構行くので彼女のインスタは周りから羨ましがられるようなインスタになっています。
しかし、彼女の友達が旅行で豪華客船にのって、彼氏からブランドのプレゼントを貰って優秀な男。と自慢してあるとそのインスタを見せてきて、良いなぁとアピールしてきます。
自分はそんな自慢大会みたいなので嫌です。何故かと言うと周りの幸せばかりを見て自分達の幸せを大切に出来ないと思ってしまうからです。友達に見せたい物や、情報を得られると言う事もあると思うのでインスタが悪いとは全く思いませんが自慢大会になっているのが現状で、時間も勿体ないと思っていることから自分はインスタをしていません。そしたら彼氏がインスタで彼女自慢をしているのを見て私の事も自慢して欲しいからインスタ始めてよ。と言いよってきます。子供かよっと思ってしまいます。
普段は優しく面白く天然ですが、こうゆう頑固でムキになるところが嫌です。どうゆう感情で見守れば良いでしょか。1度は自慢大会みたい。俺たちは俺たちと断ったのですが。
すいません、乱文で申し訳ないです

A 回答 (3件)

質問者様の感覚がとても常識的で、冷静だと思います。

ぜひその感覚を失わないでください。

彼女さんの、SNSに依存する体質はまさに現代病です。
あなたのことを、ではなく、かっこいいと周りから思われているあなたと一緒にいることの優越感や、少々話を上乗せしてでも獲得したい周りからの反応や羨む声を自分の幸せと感じるのでしょう。
自己顕示欲や肯定欲求が非常に偏っていて、目の前にいるあなたのことが見えていません。

年齢を重ねていけばある程度落ち着くものだとは思いますが、今すぐになんとかしたいようでしたら、一度しっかりと話し合ってみてはいかがでしょう。
また、そこまで依存している彼女さんからSNSを遠ざけるのは困難だと思いますので、今後自分のことは一切あげないで欲しいなどの旨を伝え、現在彼女によって勝手に巻き込まれてしまっているあなたとSNSの距離を離すことで、ストレスなく一緒にいることができるのではないでしょうか。
    • 0

一番いいのは「彼女のインスタを見ない」ことに尽きると思います

また巻き込んでくることについては、
「インスタは楽しいけれど、自分は必要以上に真実を盛ったり、嘘を書いたりするのは嫌なので」
と質問者の気持ちをはっきり伝えたほうがいいでしょう

世の中には質問者のような真っ当な若者もいることを知り、私もなんだか嬉しいです
インスタって結局、彼女のような人たちが一生懸命マウントを取り合うことで成立している世界なので、
「自分とは関係ない」と、割り切るしかないでしょうね
    • 0

いやいや、質問者さまは間違ってないです。

今のSNSなんて「自慢大会」(マウンティングとも言う)ばっかりですよ。
10月なんで子供の運動会の手作り弁当でタイムラインが埋まるほどです。

そして女性は以外とその「盛り」を見抜いています。(それも掲示板のネタにされたりします)「ここに連れてきてくれた彼氏に感謝!運転お疲れ様(はーと)」とか書いてあっても、「謙虚さのアピール」であって1ミリも感謝なんてないのですよ。
タレントさんでも陣痛から出産までブログネタにしているひともいますし。
本人が痛い目みないとわからないです。
同居されているのでしたら、「家計」を言い訳にスマホを取り上げてみるといいですよ。
それで彼女さんが訴えるだの暴力だの騒ぐようでしたら、本当におこちゃまなので別れたほうが無難です。
    • 0