アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒で就職しているのですが、住民税いつから払うことになりますか?
来年の3月で20歳になります。

A 回答 (2件)

アイスクリーム17 様  (長文ですみません)

社会人となり、所得を得るようになった人は、住民税の支払が
義務化されています。

就職している場合…以下のような支払(納付)方法があります。

・給与から、住民税を天引きしてもらう方法(特別徴収という)。

・自分自身で、住いの管轄の市町村税務課に申請して、納付書を
  発行してもらい、自分で納付(振込等)する方法(普通徴収という)。
    ↑
この2通りの納付方法があります。
 どちらにするのかを、会社に伝える必要があります。

一方、会社側で、住民税の徴収方法を決めている場合もありますので
いずれにしても、総務課の担当者に、あらかじめ確認しておく方が
いいと思います。

※No.1さんの記載されているように、無視して放置しても構わないですが、
 役所側は、税務署や年金機構等からのデータを基に、あなたの住民税支払の
 義務があるかどうかを調査の上、何らかの通知をして来ます。
 その場合、未納があると見なされた分については、遡って請求して来ます。ご参考までに。
    • 0

その内、役所から通知が来ます。

但し、貴方が親と同居しているなら、来ません。親と別居し籍を抜いて別の場所で独立してるなら、その内来ます。それまでほっとけばいいんです。1番いいのは、籍は実家において貴方は別の場所で独立です。真面目に税金を払っても、私達には見返りがほとんど無いじゃありませんか?
    • 0