この人頭いいなと思ったエピソード

以下の表においてデータを整理したのですが
関数を用いて自動処理できますか?

 A       B
タクロウ   タクロウ
タクロウ    ケンジ
ケンジ     ヒロシ
ヒロシ     セイジ
ケンジ
セイジ

Aの列に名前を入力したらBの列に自動的に入力されるようにしたいのです。(重複は含まずに)
できるでしょうか?
エクセル関係のサイトでわからなかったもので
申し訳ありませんがご指導お願いいたします

A 回答 (4件)

#2 の者ですが


作業が面倒なら VBA で処理されたら良いように思います。
作業マクロですからそれほど難しくもないのでは?

関数でやる場合は
■B1セル
=IF(COUNTIF(A$1:A1,A1)=1,ROW(A1),"")
■C1セル
=IF(ISERR(
INDEX(A:A,SMALL(B$1:B$6,ROW(A1)))),"",
INDEX(A:A,SMALL(B$1:B$6,ROW(A1))))

下方向にオートフィルコピー

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0

B列に何を出力させたいんですか?

    • good
    • 0

エクセル関係のサイトに載ってないはずもないと思い


ますが フィルタオプションの設定でできます。

1行目にタイトル行を挿入
範囲選択して [データ]→[フィルタ]→[フィルタオプションの設定]

[指定した範囲]にチェック
[検索条件範囲]は空白のまま
[抽出範囲]に B1セルを指定
[重複するレコードは無視する]にチェックして[OK]

以上でどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方法もためしたのですが
それですとA列に名前入力した時に
自動的にB列に出力されないのです・・・
説明が下手ですみません・・・
重複することなく
A列になまえを入力した時点で
B列に出力されてほしいのですが・・・

お礼日時:2004/12/22 19:05

一番上の”タクロウ”がA1ならば


B1に”=A1”でいいと思いますが
質問の意味が違うのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報