プロが教えるわが家の防犯対策術!

一太郎2022から、附属のATOKがサブスクリプション制になりましたが、
旧一太郎附属のATOKは、使えるのでしょうか。
旧一太郎は2018です。一太郎は2018に附属しているATOKを一太郎2022でも、
使えるのかなと質問します。
もっとも、ATOKに拘らず、Google 日本語入力に変えてしまうのも一つかも知れませんけれど。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    PCでの使用です。サブスクリプション(年額制)がイヤなので(ATOKが買い切りだったら、一太郎2022を購入したのですが)、どうしようかと迷っているところです。

      補足日時:2022/02/14 13:11

A 回答 (6件)

ATOK 2015~2017 の人は別仕様になるみたいです。


と言うことは 2018 の人はそのまま使えるんじゃないですか。

------------------- 引 用 -------------------
一太郎2022 [ATOK 40周年記念版] バージョンアップ版
対象:一太郎シリーズ、ATOK 2015~2017 for Windows ユーザー様
https://www.justmyshop.com/products/ichitaro/?jm …

頼りない回答で申し訳ありません。
私は 8太郎以来 25年ほどの一太郎派ですが、今年からサブスクリプション制になったのは知りませんでした。
現在は 2020 なのでもう 1~2年はそのまま使うつもりですが、いずれ買換のときが来るので気になりました。
教えていただきありがとうございます。
    • good
    • 1

「ATOK for Windows 一太郎 2018 Limited Edition」だと思いますが、一太郎2022でも使えます。

ただし、ATOK Passport で提供されている機能は利用/連携できません。
    • good
    • 1

わたしの場合はスマホだったんですよね。


ちょっと状況は違うのですが、
ATOKスマホ版で買い取り版のアプリを使っていたのですが、
突然、アップデートはしませんとなり、サブスクじゃないと利用できないことになりました。
あたまを抱えましたが、さきほどいったことがありますので、
アップデートが止まるわけですから、不具合等々問題が起こると予想できるわけです。
で、わたしは、Googleに変えましたね。。。
ちなみに、Windowsであれば、IMEは使いやすいですよ。
そちらのほうがいいと思うけどな。
ようは、慣れですから。参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2

回答にはなりませんが…


 
一太郎2022にしたいのでしょうか?
なぜ?
新しいバージョンが出る度に追いかけるのは勿体ないですよ。
私は未だに2015を使っています。
普通に使うのには、これで十分です。
 
ATOKの素晴らしさを知らない方もいらっしゃるようですが、一度ATOKを使ったらMicrosoftのIMEなんて使えません。
    • good
    • 6

ん…


PCの事でしょうか?スマホの事でしょうかね。
わたしが思うに、日本語入力ソフトは、複雑な作りのソフトではないので、
使っても問題はあまりないかと思います。
しかし、問題はアップデートがないということじゃないでしょうかね。
アップデートがないということはセキュリティー上不具合がでるかもしれません。
そして、OSやその他のソフトがアップデートしていくわけですから、
どこで不具合が発生するかと思いますよ。
つまりは、できるなら使わないほうがいいということです。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2

法的書類関係?公務関係では、使うのかもしれないですけど、


なかなか今時、ATOK自体を知らない世代も多い時代。
一太郎2022も現状使ってませんが、ATOKに何か単語リストを登録しているのであれば、それを出力して、IMEに取り込めば、それ自体は使えると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています