プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一太郎で作成した文書をコピペして、同じページをつくろうとすると、文字はコピーされますが、画像や図形はとりこまれません。
全く同じページを作成したい場合、どのようにすればよろしいでしょうか。

逆に、ページすべて削除をしようとすると、画像や図形部分だけが残ってしまいます。
一発で全部削除はできないのでしょうか。

これまでワードを使ってきましたので、慣れなくて困っています。

A 回答 (3件)

一太郎では、左余白部分でマウスカーソルが通常の矢印の時にトリプルクリックすることで枠も含めてページ選択できます。


あるいは、右クリックメニューからも可能です。
多少、バージョンによる違いがあるかもしれません。
下記のリンクを参照して下さい。

http://www.ichitaro.com/tech/0605/n_339.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうござます。
このような方法があったのですね。
たいへん助かりました。

お礼日時:2010/06/10 16:28

  tarugaku 様



 作製されました文書等と「同じページを作ろう」と仰るのは、一太郎上でのことでしょうか。
 始めの作製文書につけられたファイル名と違ったファイル名を同じ文書に付けてみられたら如何ですか。
 ページ全てを削除されるときに、保存時に付けられたファイル名のものを削除されれば駄目なんですか。
 どのようなファイルでも作成されたときに、名前を付けて保存致しますが、それ以前の操作のことを仰っているのでしょうか。ご意向の真意を図りかね、安易に思いついたことを申し上げております。
 お役に立たないお答えになっていれば、わたしの不明です。ご容赦の程願い上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じページを作るというのは、一太郎上でのことです。
つまり、連続2ページにわたって同じページを作るという意味です。
ワードではこれが当たり前にできるのですが、一太郎ですと、画像がコピーされずに文字のみになってしまって困っています。

説明がわかりづらくてすみません。

お礼日時:2010/06/10 16:26

一太郎もワードもそうですが、画像や図形をページに貼り付ける場合、行内に埋め込むか、ページの上に載せるかで状況が異なります。


一太郎では、画像を貼り付けるときに「文字」として挿入しないと文字と一緒には消えませんね。

一太郎2005で試しましたが、一度貼り付けた画像枠を「文字」に変更することはできないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「文字として挿入する」ことをはじめて知りました。
一度試してみます。

お礼日時:2010/06/10 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています