アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORD文書を一太郎に変換するのに、最適な方法をお教え下さい。罫線がズレルとか、課題なども教えていただけると有難いです。
また一太郎をWORDに変換することも可能でしょうか

A 回答 (6件)

それぞれのソフトのバージョンによって、若干異なりますが、相手のファイルを読み込むことは可能です。



一太郎では、たいていのワード文書をそのまま読み込むことができます。
一太郎では互換性を十分考えているようですので、この場合の「問題点」はあまりないようです。

逆にワードで一太郎文書を読み込ませるときは、ワードのインストールで、「文書コンバーター」を組み込んでおくことが前提となります。
これを組み込んだ状態で、「開く」から、「ファイルの種類」を「一太郎」に指定すると一太郎文書が表示されますので、この状態で読み込めば可能です。

但し、ワードの方はプログラムの「できが悪い」ので、「罫線」関係に異常が発生します。
具体的には「一本罫線」(横一本だけのもの)が「四角」にあるとか、改行が異様に増えるなどです。

一太郎→ワードの場合には、一太郎で保存するときに「ワード形式」にして保存するようにした方が問題が少ないでしょう。

まとめると、
「ワード」→「一太郎」:そのままほぼ問題なく読み込める。
「一太郎」→「ワード」:読み込めるが問題多発の可能性あり。
ということになります。

「問題が一番少なくなる方法」は他の方が紹介されている「ソフト」を購入して変換する方法ですね。
    • good
    • 1

参考までに。



一太郎でWORD文書を読み込むことは可能ですが
一太郎のバージョンによってはバグにより読み込み不可能ですから
修正プログラムをダウンロード&インストールする必要があります。

この回答への補足

皆様、色々教えていただきありがとうございます。現在、wordから一太郎への変換を試みていますが、一太郎でワードを読込んでも、コンバータを使っても行数が増えてしまって、ページがおかしくなってしまいます。
 これは、罫線の影響ですか
分からなくなってしまいました。

補足日時:2002/11/10 12:06
    • good
    • 0

業務で使うなら、コンバータを購入すればいいと思います。



個人で使うなら、一太郎は、どちら(*.doc/*.jtd)のファイルも読み込みと保存が自由にできますから、コンバータ代わりとして使えばいいでしょう。

いずれにせよ、二つのワープロを併用するならば、一太郎の保存形式のデフォルトを*.docにすれば悩みが少なくなると思います。

また、文書に罫線を多用するという文化が日本独特なものなので、アメリカ版ワープロと日本版ワープロの完全互換は最初からありえません。

改善が見られるものの、Wordの罫線と一太郎の罫線とでは、機能において比較の対象にならない状態なので、Wordを多用するような仕事は、極力罫線を使わない編集を心がけるか、表はExcelのオブジェクトを貼り付けるか、といった対策を施すと、互換面で無用な心配が少なくなります。
    • good
    • 1

 WORDの文書を一太郎で開くのですが、その時にファイル形式を「Wordファイル(*doc)」にします。

そうすればWORD文書を一太郎で読み込めるようになります。次に通常形式で保存すれば、一太郎のファイル形式で保存できます。
 一太郎のファイルをWORD形式に変換する場合も同様に、開く時と保存する時にファイル形式を選択することで、変換できます。
    • good
    • 1

 下記参考URLを参照して下さい。



参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2002/2002top.htm
    • good
    • 0

変換先のアプリケーションを開いておいて、ファイルメニューの「開く」から、「ファイルの種類」を該当アプリケーションを選択すればOKです。


変換後のサンプルが参考URLにあります。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2002/ichi-wd1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!