プロが教えるわが家の防犯対策術!

一太郎(バージョン不詳 11/10/9/8のうちいずれか)で作成した文書が添付されてきました。
いったん保存し、Word2000(OS:Win Me)で開こうと「ファイルを開く」で「一太郎8/9」を選択したのですが、問題のファイルが表示されませんし、「すべてのファイル」で開いてもまったく読めません。

拡張子$tdはバックファイルだということはわかったのですが、このファイルはWordで開くことができないのでしょうか?
JUSTSYSTEMのFAQも見たのですが良くわかりません。

いつもは先方にFAXで再送してもらっていたのですが、今回枚数が多く、また今後のために対策を取りたいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

拡張子をJTDに書き換えて下さい。


これでWordから一太郎のファイルとして認識されます。

この回答への補足

早速に回答いただきありがとうございます。
で、ごめんなさい。補足です
拡張子はどうやって書き換えたらいいんですか?
初歩的なことでごめんなさい。

補足日時:2003/04/02 17:02
    • good
    • 1

>拡張子はどうやって書き換えたらいいんですか?


対象のファイルを選択した状態で右クリック→名前の変更で書き換えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場から質問していたんですが、教えていただいた方法で書き換えても上手くいかず、結局家に転送して(WinXP、Word2002)で、拡張子変更→ファイル名を指定し開く としたらあっさり開きました。

Wordのバージョンによるものでしょうか?
職場のPC環境は当分変わりそうにないので、対処法考えます(;>_<;)
でも、おかげでとりあえず、解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 23:03

ワードで見れます



一太郎の文書を Word に読み込む方法



Word では、一太郎で作成された文書ファイル (拡張子 .JAW、.JBW、.JTW、.JUW、.JFW、.JVW、.JTD、.JTT ) を Word に読み込んで Word の標準文書に変換できます。一太郎で設定した書式や文字サイズ、罫線、印刷スタイルなどの情報も変換できます。

一太郎の文書を読み込むには

1 [標準] ツール バーの ファイル をクリックします。または、[ファイル] メニューの [開く] をクリックします。
2 [ファイルを開く] ダイアログ ボックスの [ファイル名] ボックスに "*.jtd" などの読み込みたい一太郎文書ファイルの拡張子を入力し、Enter キーを押します。
3 読み込む一太郎の文書ファイルを選択します。
4 [開く] をクリックします。
一太郎 Ver.5/6 形式の文書ファイルを選択したときは、[一太郎 Ver.5/6 文書コンバータ] ダイアログ ボックスが表示されます。
一太郎 10 形式の文書ファイルで複数のシートに複数の一太郎文書がある場合は、[一太郎 文書コンバータ] ダイアログ ボックスが表示されます。
一太郎 7/8/9 形式の文書ファイルを選択した場合は、自動的に一太郎の文書ファイルが変換されて表示されます。

5 コンバートする方法を選択し、[OK] をクリックします。

一太郎の文書を Word の標準形式ファイルとして保存するには

1 [ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。
2 [名前を付けて保存] ダイアログ ボックスの [ファイル名] ボックスにファイル名を入力します。
3 [ファイルの種類] ボックスで [Word 文書(*.doc)] を選択します。
4 [保存] をクリックします。

注意

Word の標準ファイルに変換した一太郎の文書を、一太郎形式で保存し直すことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた手順でやってみたのですが、だめでした。結局、Word2002ではあっさり開いたのですが、これって根本的な解決ではないなぁ。

でも、ひとまず解決。これで仕事がすすみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!