アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーセキュリティーソフトいれたら
メモリーが圧迫されるのでアンインストールしました
買うのは嫌なので無料で軽いセキュリティーソフトでおすすめはありますでしょうか?

メモリー増やせとかいうのは無しでお願いします
それともセキュリティーソフトは不必要ですかね?

A 回答 (6件)

私用で使う分には標準のWindows Defenderで問題ないと思います。


高い対策ソフトを入れるよりも、危険なサイトを見分ける知識を習得する方がコスパいいですよ。

それも大事ですが、2要素認証を積極的に取り入れるとか、ファイアウォールを有効にするとか、
通信料をもったいないと思わずソフトウェアの更新をしっかり行うとかのほうが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
ただたまに危険なサイトに
入ってみたい気持ちがあります

お礼日時:2019/11/28 00:50

ただたまに危険なサイトに


入ってみたい気持ちがありますとのことで、

気持ちは分かります。
それなりの対策をして罠を踏み抜きましょう。
危険なサイトに入るときはサンドボックス内で行うとか。
ネットカフェでとか?!?!

オススメはESETです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ESETたかいよぉ

お礼日時:2019/11/29 23:58

ANo.2 です。



ウィルス対策ソフトに 「メモリが圧迫される」 と言うことは普通あまりないと思いますけれど、どういった症状だったのでしょうか? 私の環境で ESET のメモリの使用状況は、タスクマネージャーで見て下記です。それ程占有している訳ではないですね。

ESET Proxy GUI  1.8 MB
ESET Service   50.4 MB

ANo.2 で 「大概のウィルス対策ソフトは問題なく動く」 と言うのは、8GB 搭載していたらメモリには余裕があるので、ウィルス対策ソフトがメモリを圧迫するようなことにはならないだろうという意味です。どうなんでしょう。メモリ不足になるほどひっ迫した状況なら、メモリを占有する他に原因があるのではないでしょうか?

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルス対策ソフトアンスコしたら元に戻りましたよ

お礼日時:2019/11/25 21:45

Windowsで大切なデータを扱っているというのでなければ初めから入っている標準のdefenderで十分だと考えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/28 00:49

ANo.1 です。



8GB 積んでいるなら大概のウィルス対策ソフトは問題なく動くでしょう。

セキュリティソフトの比較 2019 - the比較
https://thehikaku.net/security/hikaku.html

上記をみると、「スーパーセキュリティー」 はソースネクストの 「ZERO」 ですね。メモリの消費量については記述がないので判りません。「スーパーセキュリティー」 が特にメモリを圧迫するとは書いてありませんので、他の問題かも知れません。

無料は機能が限定されていてお薦めしません。だったら、Windows Defender の方がファイアウォールもあるのでまだマシと言う気がします。

私のところには、動作検証用の Windows XP のノートパソコンがあり、アンチウィルスソフトがなくて仕方なく AVG を入れています。滅多にインターネットには接続しませんが、これのウィルス定義ファイルをダウンロードするために、稀に短時間繋いでします。一応、プロバイダでのウィルスチェックもあるので大丈夫でしょう。また、無料のAVG は Windows XP でも動作しますけど、ファイアウォールは有料になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「8GB 積んでいるなら大概のウィルス対策ソフトは問題なく動くでしょう」

ソフトは動きます。

お礼日時:2019/11/23 19:14

メモリをどれくらい搭載されていいるのでしょうか。

私は、2GB のメモリしか搭載していないノートパソコンを使っていますが、Microsoft の Windows Defender で済ましています。普通に使う分にはメモリの圧迫は感じませんし、Windows 組み込みなのでソフトの存在も気になりません。因みにこのノートパソコンは、メモリはオンボードで増設はできませんし、ストレージも eMMC 32GB 固定なので、大きな容量のソフトのインストールはできません(笑)。

Windows 10 は Defender だけで十分なのか?標準搭載のウイルス対策ソフト
http://tanweb.net/2016/03/22/7336/

必要最小限の機能ですが、欠けているものも無いようです。危険なサイトなどに近寄らなければ(笑)、Windows Defender の機能でも十分なような気がします。実際、私のところではパソコンの台数が多いので、殆どは Windows Defender に任せてありますね。基本的には Windows Defender だけでも使えるとは思います。その他には、ESET も使っています。これも軽量で気にならず使い易いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ざっす。
メモリーは8GBです。
中古のスリムデスクトップです

お礼日時:2019/11/23 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!