プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。

友人より最近パソコンの動作が遅くなったようだと相談を受けました。そこで、マイコンピューターのプロパティーよりメモリの容量を見たところ、512MBでした。

このサイトでもWindowsXPだと最低1GBは必要だとか「SP3」が入っていれば2GB必要だとか、書きこまれていますが、だいたいどのくらい搭載していればいいのでしょうか?

友人のPCのOSはWindows XP SP3です。使用用途としては、エクセルとワード、ユーチューブ動画をみるくらいだそうです。

A 回答 (9件)

SP3以降であれば1GB以上あった方がよいですね。

ですから搭載可能な上限まで
メモリを増設しておけばよいでしょう。

それとパソコンの動作が重くなっている原因にJavaの常駐がありますで、
コントロールパネルのJavaから詳細タブのその他に「Java Quick Starter」の
チェックを外してみましょう。かなり軽くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Javaの常駐を外せばいいのですね。今度行ったら試してみます。

お礼日時:2010/11/17 19:15

WindowsXPも今はSP3ですね。


出始めの当時は512MBでも難なく動作しましたが、ServicePackが当たるごとにメモリ使用量が増大し、今では1GBでぎりぎりかなという感じです。

WindowsXP SP3をインストールした直後のメモリ使用量は300MB程度だと思います。
IE8を起動していくつかタブを開いて600MB程度、そのままいろいろなページを閲覧していると場合によっては1GBを超えるメモリを消費します。

従って快適に使うのであれば2GBの実装が良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

取りあえず1GB増設してみようと思っています。

お礼日時:2010/11/17 19:34

2GBは・・・積みましょう。


1GBを2枚が丁度良いと思います。
 ただ、そのPCのメモリソケットが
2個しかない場合、今積んでいる512は
外す事になるので無駄になりますが。

もう一つ気になるのは、512MBしか積んで
いないPCが古いものだと推測される事です。
現在のメモリ規格の主流はDDR3ですが、
DDR2ならまだしも、もしDDRだと古い規格
ですが、逆に結構高く付くと思われます。
古ければ古い程、探すのが大変。
店により店頭在庫も無いかも知れませんね。
お近くの店に無い場合、ネット通販で探したり
しなければならないかも。 
もしネット通販ならドスパラ等サイトで探すしか
ないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ソケットAのM/BだとおもうのでDDRの物だと思います。近くにパソコン工房があるので、バルクなら相性保証をつけても1GBが5000円あれば買えると思います。

取りあえず1GB増設してみようと思っています。

お礼日時:2010/11/17 19:33

マイクロソフトの推奨では128MB以上(今自分のXP-Proのパッケージをみた)となっていますが、これはただ起動するだけで、現実セキュリティソフトを入れれば512MBはいっぱいいっぱい、余裕なんてないです。


画像処理をやろうと思えば1GB以上は必要だし、動画編集だともっと必要。
大体少し古めのパソコン(PC133規格メモリ)だと、512MB×2本と言ったところが最大だと思うので、この世代なら1GBは欲しいと思う。

パソコンの重さはセキュリティソフトが大いに関係してくるので、海外の危険ゾーンに入るような人でなければ軽めのソフトにするのも効果大だと思う。
ノートンなども旧バージョンは重かったが、現行バージョンは軽いので、(契約期間内は)無料なので最新版に入れ替えるだけでも違ってきます。

いわゆるユーティリティソフト、驚速シリーズとかe-Boostrとかマッハドライブとかいろいろ使ってみたが、この手は根本的な解決にはならず、期待したほどの効果は出ません。

メモリ以外だとレジストリ情報が変になった、HDDが経たったという可能性もあり、メモリの増設とセキュリティソフトの入れ替えで効果がなければ、リフレッシュの意味でリカバリ(OSの再インストール)をしてみるのも一手かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

セキュリティソフトはフリーの物を使っているようなのでそんなに負担はかかってないと思います。

取りあえず1GB増設してみようと思っています。

お礼日時:2010/11/17 19:29

二分はSP2でNET閲覧にしか使ってませんが512で快適に使用出来てます



もちろん普段使わないSOFTを外したりしてますが


同じ用途でEEEPC使ってた時、2g増設しましたが余る状態でした

RAMDISKなどを使って消費していたのを覚えています


PCで出来ることは十年前から変ってないので、

無駄なPCスペックを要求するOSは見切りを付けLINUXに移行するのも選択の一つだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私のものならそうしたいのですが、友人の物なのでちょっと無理だと思います。

お礼日時:2010/11/17 19:13

もっさり感があるなら2GB積めばよろしいかと。


規格にもよりますが、バルクで2千円台であります。
    • good
    • 0

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …

タスクマネージャーでメモリ使用量をご確認の上、使用量より多いメモリを搭載すれば、スワップは最小限になりますので、スワップによる速度低下は改善されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

取りあえず1GB追加して1.5GBにしようと思っています。

お礼日時:2010/11/17 19:11

製造年代のパソコンの仕様によって、最大搭載量は異なりますので


パソコンメーカー型番を書かないと詳しくはわかりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

PCは友人の知り合いから譲ってもらった自作PCだそうです。マイコンピューターから見てみるとCPUがathlonXPなのでソケットAのマザーボードを使っているのではないかと思います。このころのMBだとメモリはPC2100かPC2700ではないかと想像しています。

とにかく1GB増設してみようと思っています。

お礼日時:2010/11/17 19:24

エクセルとワード、ユーチューブ動画をみるくらいでしたら、WindowsXPだと1GBで十分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

取りあえず1GB追加して1.5GBにしようと思っています。

お礼日時:2010/11/17 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています