アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリをXPで使った後にVistaで使うと、「スキャンして修復しますか?」というメッセージが出ますが、これを出さなくする方法はありますか?
自宅でVista、仕事先でXPなのですが、以前「はい」を選んだところ、XPで入れたデータが消えて困りました。

A 回答 (4件)

USB-Memoryの中身はOffice Dataですか? それともプログラム等の実行ファイル(拡張子が.exe)?


MS Officeには2003、2007、2010と存在し、内容によっては修復が必要(変換しないと見れない)な場合ある。
普通は外付けストレージを接続した場合は、ANTI-VIRUSソフトが「VIRUSが侵入しないようにSCANしてCheckする。
だから、自宅PCなら個人用なのでアンチ・ウィルスソフトの設定変更を行っても別段問題ない(自己責任)で済むが、
会社PCなら勝手に設定変更はしてはいけない!
万が一VIRUSやスパイウェアが潜んでいたら貴方が使用してるPC以外のPCに広がり最悪社内データ破壊やSystemDownになる恐れが有るから、PC管理責任者に相談して許可が得られた時のみ変更可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
ファイルの中身は.exe、PDF、doc, htmlと色々です。
「データを修復しますか?」を出しているのはアンチウィルスソフトではなくWindowsのようなのですが……

環境がまた変わってXP professional(前とは別のマシン)を使うようになったんですが、XPに差してからVista(こちらは以前と同じ)に差しても件のメッセージが出ません。

お礼日時:2011/10/07 04:24

私も、同じ症状で必ず毎回でるのでうっとうしくてしょうがないです。


最初の質問者さまが質問されてから、しばらく経つようですが、
なぜ誰からも適切な回答がつかないのでしょう?
私の環境は自宅も職場もWin7ですが、毎回でます。
途中で外す必要のある時はもちろん、安全な取り外し、、をやってますが、
ほとんどは毎回、シャットダウンして電源落ちてから抜いていますが、
相手先でUSBをさすとやはり毎回「スキャンして修復しますか?」が出ます。
補足ですが、全く同じタイプのUSBメモリを3本もってますが、全部同じ症状です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも質問したことをすっかり忘れておりました。

今は仕事(といってもバイトですが)を辞めたのでXPを使うことはなくなり、自宅のPC(Vistaと7)になってからはメッセージが出なくなりました。
答えが気になるので、このまま未解決にしておきます。

今も同じUSBメモリを使っているのですが、一度データが壊れて(中身を見ようとすると「フォーマットされていません」と出る)、再フォーマットしました。
そのときはもうXPを使う環境になかったので、フォーマット後にメッセージが出るかは確認できていません。

お礼日時:2011/06/07 23:21

確かにXPとVistaでUSBメモリーを使うと、そのようなメッセージが現れます。



これは安全な取り外しを行っても同じです。

スキャンして修復しないようにしています。

何かよい方法があれば私にも教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
XPとVistaの相性が悪いのでしょうか。(同じ会社なのに…)
PCの設定か何かをいじって、スキャンメッセージを表示しないようにできればいいなと思っております。

お礼日時:2009/04/01 21:44

それは、毎回取り外す際に「ハードウェアの安全な取り外し」とかをやってから抜くか、USBメモリの読み書きしてるランプがきえてから抜いてますか?


私は、仕事ほど重要なデータもありませんし、外付けHDDに基本は入れておいて使うときは、USBメモリ そんな感じで使ってるうえ、読み込みしていないことを確認してから抜くのでおこりませんが…
Ready Boostに使ってるメモリにデータも入れているのなら、容易に抜くとフォーマットしなければならない とかなっちゃいますので特に注意が必要です。
仕事ともなるとそれなりに重要なデータですよね… でしたら特にPC側で認識しているのを止め(インジケータとかで)てから抜いたほうが精神衛生上いいですよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ハードウェアの安全な取り外し」をやったり、電源を切る際に抜いたりしているのですが、Vistaに挿すと毎回出てしまいます。
XPとVistaは相性が悪いのでしょうか。

お礼日時:2009/04/01 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!