アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教師に髪を引っ張られました。
引っ張られた経緯を説明すると、給食の時間自分の席に座っていなければならないのですが私が席を移動して友達と話してたんです。
その日は二つ結びで
片方の髪をいきなり引っ張られて席の後ろの方まで掴んだまま移動させられて、今座る時間だろ?と叱られました。
自分の席に座ってなかった所は私が悪いんですが、髪の毛を引っ張るまでの行為は許されますか?
その日からずっと許せなくて次また、されたらどう行動すればいいでしょうか?(髪を引っ張った教師は担任です。)

A 回答 (12件中1~10件)

決まり事を守らなかった貴方に原因があります、逆恨みして仕返しをしてやろう等と考える事が問題です。


自分のした事を間違いないだったと反省出来るなら忘れなさい、本来ならば先生に謝らなければなりません。
繰り返すが貴方の考え方は間違いです。
    • good
    • 0

どうしても納得できなくて許せないのなら、次に同じことをされたら、こちらの、教えて!gooや他のSNSに、その教師の実名を含めて、やられたことも全て公開すれば良いと思います。


私もやっていますwwww
私の通っていた長野県岡谷東部中学校の学生時代、
東中連合という不良集団が職員図書室を占拠して暴れており、授業妨害もしょっちゅうで、
卒業式には私服警官に保護者席に入ってもらわなければならないくらい学校が荒れて いました。
この当時、体罰指導が無かったか?といえばもちろんありました。
生徒のアタマをメガホンでぶったたく体罰教師もいました。私も二回くらいメガホンでぶんなぐられましたが。
時効に近いくらい昔の話だから実名出しても問題ないと思うので実名で書きますけど、私が名取秀樹先生というメガホン教師に頭をぶったたかれた二回とも、生徒集会中だったのですが東中連合の使いっパシリ三下みたいな奴に絡まれて頭を叩かれたり小突かれたりしたので、手でそれを払いのけていた。それが、二人して生徒集会中に騒いでいると認識されたらしく、メガホンでぶったたかれました。
私は、頭をぶったたかれた二回ともに非常に不本意な気持ちでその体罰を受け入れましたけど、「昔から連帯責任というか、喧嘩両成敗という言葉もあるし、これはこれで仕方ない」と自分で自分を納得させていました。
自分にも言い分はあるにせよ、頭を小突かれたり叩かれたのを振り払って、結果的に生徒集会の進行を妨害していたのは事実でしたから。

その少し前にも似たような状況下で教師に殴られて『僕は不良から絡まれたから反撃しただけです。何故殴られなければいけないんですか!』と抗議したら『誤解されるようなことをしていたお前が悪い!言い訳すんな!』ともう一発ぶん殴られたこともあったので、とにかく連帯責任だから仕方ないと思ってました。

ところがその後あるとき、全校集会で東中連合の不良グループが椅子を投げつけるなどして大暴れして、体育館内がめちゃくちゃな騒ぎになった
事件があったのですが、周りの教師達はびびってしまって止めに入りませんでした。
件のメガホン教師も傍観していました(笑)

ただ一人だけ不良達を止めようとしたのは、国語の女性教師の笠井みゆき先生でした。
体罰指導なんかとは特に縁も無いような体の細い、気の弱そうな先生で私は直接教わったことはありませんでしたが、本当に偉い先生だったと今でも尊敬しています。もっとも、多勢に無勢で不良達には歯が立たず、ボコボコにされていましたが(笑)。
薄情なようで申し訳ないんですけど、私は笠井みゆき先生が不良集団にボコボコにされていたとき、ゲラゲラ笑ってましたね。あまりにもブザマで滑稽で。
もちろん、半分くらいは多勢に無勢で勝てる見込みもないのに不良集団を止めようとひとりだけ立ち向かっていた笠井みゆき先生のブザマな姿が滑稽だったから笑ったんですけど、半分はメガホン持ったまま傍観していた名取秀樹先生の姿が滑稽だったから、というのもあります。
あんたのメガホンは、俺のアタマをぶったたくのは役に立ってるみたいだけど、不良集団を止めるのには全然役に立ってねえな、と。
テメぇラ体育会系教師どもの体罰指導やら体育会系のリクツは、俺を殴るのには役に立ってるみてぇだけど、東中連合の不良どもを止めるのにはクソの役にも立ってねぇじゃねーか、と。
もちろんこれは極端に酷い教師の事例であって、そうじゃない体罰指導教師もたくさんいるとは思います。

繰り返しますが生徒集会中に体罰教師からメガホンで頭をぶったたかれたこと自体は納得しています。故意にやったことではないにせよ生徒集会の進行を妨げていたのは間違いなかったし、誤解を招くような行動をとったワタシの当時の判断も不適切だったとおもうから。
ただその後、不良集団が大暴れしたときは、これは私のケースとは根本的に違って、明らかに悪意をもって意図的に生徒集会を妨害していたのは誰がみても分かることで誤解のしようもないのに、なんでそれは止めなかったのか?しかも女性の先生がただ一人だけ止めに入ってボコボコにされているのに…
ということです。
あんたの持っているメガホンは、飾りか?と。
おそらくメガホンでぶったたくのは大きい音がするだけで特に痛くはないし、体罰の範疇には入らないだろうし、頭をぶったたく大きな音が体育館内に響けば生徒の耳目を集められる。
「お前ら、騒げばこういう目に遭うぞ!」というミセシメと脅しの意図がメガホン教師にはあったんだろうと思いますが。
誤解の無いように補足しておきますが、私は教育的な懲戒効果が見込める体罰指導は必要だと思うし、
原則肯定しています。
また、教育の現場における体罰指導や暴力指導が連帯責任を伴うものである以上、ときに受けた生徒が理不尽に感じるケースがあるであろうことも理解はしているつもりです、一応。
今回名取秀樹先生の実名を出して批判したのは、この教師の暴力指導に覚悟も信念も一貫性も無かったからです。
    • good
    • 0

悪いことをしたから怒られただけなのに不満に思うのは違うと思います。

高校生の私でもわかります、、。
    • good
    • 0

男性の担任であれば問題にすべき!


仕事云々別にして女性の髪の毛に触る行為自体犯罪
    • good
    • 1

その引っ張られた事を 担任の上の先生に告げて下さい。


髪を引っ張る、髪を勝手に切る事は 傷害です。

主様に対して指導をする立場にあるものが 傷害を犯してはならないのです。
次を待つ必要はありません。今すぐに副校長、学年主任、校長
に言って下さい。

主様は 主様で 悪い事をした事実を反省する事。
でも、その指導方法は間違いです。
先生に言いづらかったら スクールカウンセラーでも良いですよ。
    • good
    • 1

だから、次からはされないようにふるまうことではないですか。


悪いことをしなければいいわけでしょう。
    • good
    • 1

出た出た。

パワハラだの云いたいんですね。

自分が悪いことしたら叱られるのは当たり前。
先生も大変だわ。
    • good
    • 3

別の席に座っていたとしても口で注意すれば済む話なのに、髪の毛を引っ張る必要はありません。


次に髪引っ張っぱられるまで待たなくても、既に引っ張られたことを報告しましょう。
    • good
    • 0

>次また、されたら


されないように言う事きけばいい。
自分のやったことを棚に上げてよく言うわ。
    • good
    • 2

髪を引っ張ることは体罰と呼ばれていて禁止されています。

文部科学省も「いかなる体罰も行なってはならない」と定めています。
校長先生か教頭先生に体罰を受けたことを報告しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!