アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニは、一部の店舗で元旦休業すると通告しています。元旦にコンビニ休業するのは許されると思いますか。コンビニオーナーは、ずうーと休めない状態が続いています。だから、元旦だけは休ませろと悲痛の声が上がっています。ただ、元旦にコンビニが休まれると困る地域があります。大都市部の主要駅のコンビニ・初詣でにぎわう近くのコンビニ・初日の出のスポット付近のコンビニ・レジャー施設付近のコンビニなどです。初日の出のスポット付近のコンビニが元旦休業だと、初日の出を見た後、温かいものが食べられないことと、めしが買えないなどの不便が生じます。みなさんは、コンビニの元旦休業をどう感じますか。

A 回答 (21件中1~10件)

元旦を含む、年末年始は稼ぎ時なのにお休みするのは勿体ないです。


そこをずらしてお休みすればいいのにと思ってしまいました。
コンビニは沢山あるので、地域によってはお休みもいいのではないでしょうか。
休日当番医のような形で地域で開けている店舗を作るようにすればあまり問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンスタンドが一斉日曜休業だった時代、全部休業だと困るドライバーがいるため、全スタンドの約1~2割程度は当番制で営業していた店舗がありました。当番制の場合、全コンビニの2~3割程度を元旦営業。残りは元旦休業の措置でいい場合があります。都市部は最低2キロに1店舗、田舎は10~15キロに1店舗は元旦営業という形がいいのでは?。各市町村で最低1~2店舗は元旦営業望ましいことです。主要の国際空港のコンビニは元旦休業したら混乱します。ここは台風や異常気象等で空港が閉鎖される場合を除き、営業するのが当然です。高速道路のSAやPAのコンビニは元旦休業はNGです。一部トラックドライバーや観光バスなどの休憩で利用されます。京都のお寺でにぎわう場所は、正月拝観する人が目立つので、休んでいられないと思います。外国人観光客がコンビニ休みでは疑問を感じる人が出てきます。信頼問題を考えて、元旦営業するかしないかを決定するのも手段ではないでしょうか。

お礼日時:2019/12/09 05:00

だからそれくらい事前に準備しておけば良い。

笑われますよ、いい大人が
    • good
    • 2

別にいいと思います

    • good
    • 1

そんなものオーナーや店長の自由にしてあげればいい。

議論するほどのことでもないし。事前に休みと分かっていたら何の問題もない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニのATMが使えなくなるのは困ります。お年玉のためにお金をおろす人に影響がある。

お礼日時:2019/12/08 22:55

私はね


コンビニ出来たて世代です…

夜勤終わってコンビニ寄ったら
店員さん、寝てた

若いから品物返して帰ったくらいです…

おせち料理ってさ、主婦休むようなものです。

だから大事なコンビニも休んで良い良いです。

因みに私は正月関係ないです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコ♡
    • good
    • 0

ここでも、ほとんどの人が「元日にコンビニが開いていなくても問題ない」という見解を示しているので、結局それが「民意」ってことなんだと思います


個人的な感覚では「開いていても開いていなくても、どちらでもいい」という意見が大半で、「開けるべきではない(元日くらい休むべきだ)」という意見は少数派なのではないかと思うけどね
ただ、

>大都市部の主要駅のコンビニ・初詣でにぎわう近くのコンビニ・初日の出のスポット付近のコンビニ・レジャー施設付近のコンビニなどです。初日の出のスポット付近のコンビニが元旦休業だと、初日の出を見た後、温かいものが食べられないことと、めしが買えないなどの不便が生じます

結局、てめえ都合の話を無理やり膨らませて「議論」の形にしているだけよね?
初日の出を見た後はそのまま帰宅して、あらかじめ用意しておいた食事を食べれば何の問題もない
料理ができなくても、コンビニに頼らず食事をとる方法なんかいくらでもあるし
どうでもいいけどアホくさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは言い過ぎです。コンビニのオーナーのワガママしか言いようがありません。こんなことをすべこべいうのなら、コンビニのオーナーをぜひ志願してください。お願いします。

お礼日時:2019/12/08 19:18

昔はどんなお店でも正月三が日は休んでたものです。


元日営業は“開けてれば儲かる”バブルの頃に始まったと記憶していますので、それほど前からのことではありません。

警察や医療機関ならいざ知らず、買い物のための店が正月に1日くらい休んだからと言って、許されないことでしょうか。
このまま休まなければ経営ができなくなりコンビニそのものがなくなる可能性もあります。

初日の出や初詣の後に温かいものが食べたければ、自宅から保温容器に入れるなりして持参すれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道機関や飛行機などの交通機関は元旦も休まず動いています。空港や駅のコンビニ元旦休業は旅行客や帰省客に怒られますよ。この地域の元旦休業はクレームが付きます。

お礼日時:2019/12/08 19:20

いいと思いますよ。


お客のわがままを24時間受け止めてきたビジネスモデルに限界が出てきたんです。
元旦休みが定着したら、不便を感じないようにお客は事前に買ったり我慢したりして対策するでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港や駅のコンビニはそんなわけにはいきません。新幹線や特急の車内は食堂車等はありません。レストランが休業でも、最低コンビニは唯一頼りになります。

お礼日時:2019/12/08 19:22

年末年始は飲食料品は、買いだめしておくから安心して休め休め(コンビニオーナーは安心して休めないかな)、24時間切れ目無しの大切な所

は、自衛隊、消防署、海上保安庁、警察、救急病院等です‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニは、空港や駅は年中無休は外せません。ただ、元旦休んでいいコンビニは、都市部のオフィスや過疎地(田舎)、地域によりです。ディスカウントストア「ドン・キホーテ」は元旦はほぼ休みません。コンビニの根負けかな。

お礼日時:2019/12/08 19:25

客の来ないお店は


閉めて当然ですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
商売なんだからね

困る地域は

日頃から
そのお店で
お金を使わないから
当然ですよ

困るなら
日頃から、利用するべし
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、田舎や会社・職場近く・大都市部のオフィスなど正月利用しない店舗かな?名古屋の大須観音・熱田神宮など初詣でにぎわう場所は、元旦午後5時閉店。2日・3日午前8時から夜8時の営業に短縮。4日午前8時から通常営業にするのがベターですね。

お礼日時:2019/12/08 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!