プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
使用しているのはノートPCで、NEC、LL950/8Dです。WINXPです。

タイトルの通り、DVD/CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。
特に何か特別な事(重要なファイルを消したとか)をした記憶はありません。

[コントロールパネル]→[システム]→[ハードウエア]→[デバイスマネージャ]と開くと、
[DVD-/CD-ROMドライブ]の下に、[MATSHITA DVD-RAM UJ-820S]と出ていて、
そこに黄色の丸に「!」がついたマークがあります。
[プロパティ]で見ると、
「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。
ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」
というメッセージが出ています。

[トラブルシューティング]を見て、ドライバの削除・再インストールを試しましたが、
「問題があります」と出て、正常に使用できません。

解決方法、お分かりの方おられましたら回答よろしくお願いします。
日曜日までに解決しない場合はサポートに電話してみようと思います。

A 回答 (2件)

ドライバの削除・再インンストールが正常に行われたにもかかわらず、動かないということなので

やはり、壊れてしまったのではないかというのが考えられます。

取り外してテストできればいいのですが・・・Note内臓ドライブのようなので・・・

サポートに電話して、修理という流れになるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 取り外してテストできればいいのですが・・・Note内臓ドライブのようなので・・・
おっしゃる通り、内蔵です。

> 壊れてしまったのではないか
そんなに簡単に壊れるものなのですか? そもそも壊れたのは何でしょう? ハードそのものの故障なのでしょうか。

サポートで聞いて、直る可能性にかけてみたいと思います。
ありがとうございました。

今の時点で物理的 or 論理的な故障かは何とも言えませんが エラ-メッセ-ジ(コ-ド)からライティングソフト(Easy CD Creator)をアンインスト-ルしませんでしたか また 対処方法として システムの復元 最後の手段としてリカバリでドライバを入れ直してみるかでしょう 他に対処方法を調べておきますので使用OSやアプリケーション他の情報を補足してみて下さい。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLの手順で試してみたところ、回復しました!
ありがとうございます。

> Easy CD Creator
というソフトはたぶんもともとインストールされていなかったと思います。
CD/DVD関連では、WinCDR Lite と Ulead DVD MovieWriter2 というソフトが入っていますが…使った事は無いです。