プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リンク先の不意に現れたHサイトをみただけで、英文広告のメールが入って来ました。サファリやTorchなどのブラウザに自分のメール情報がないのに、先方はどうして、こちらのメールアドレスを知ったのですか?
ブラウザ上の設定など、その対策がありますか?

質問者からの補足コメント

• パソコンの中の情報を取ったとしたら、メールアド以外、中のファイルなどまでも盗られるでしょうか?

パソコンに使っているメールアドが幾つかあるのに、なぜか広告がいつも一つ同じメールアドだけ宛に送って来ます。

ちなみに、パソコン(iMac)にアバストというウイルススキャンの無料版を登録しています。アバストを開いたら「保護されています」と表示していて、フルスキャンしても問題なさそうですが、アバストの信頼性がどれほどあるでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/20 15:47

A 回答 (2件)

サイトにアドウェアやブラウザクッキーなどを仕掛けておき、それを使ってパソコンの中の情報を取ったのかもしれません。

>>その対策がありますか?
ウイルススキャンをして、怪しいのはすべて削除してください。
事前ブロックは難しいです。
この回答への補足あり
    • 0

メルアドは簡単に抜かれますので、広告メールはゴミ箱に直行指定しましょう。

• 0