プロが教えるわが家の防犯対策術!

超大手のサイトの有料コンテンツがブラウザにある操作をすると無料で全てが見放題になるセキュリティーホールに気づいてIPAに連絡しました。そうすると、IPA経由で意図的にしているものなので対策をする予定はないという返信が返ってきました。

この情報を有料や無料で公開することは何かしらの犯罪になりますか?
なお、本来、パスワードなどが必要ですがブラウザの設定を少しいじるだけで、パスワード無しで全て閲覧できます。

A 回答 (3件)

>この情報を有料や無料で公開することは何かしらの犯罪になりますか?



相談してみては?

警察庁 都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口
https://www.npa.go.jp/cyber/soudan.html

総務省 インターネット上の違法・有害情報等に関する相談窓口
https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/com/soudan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
公的な所に相談するのも良さそうですね!

お礼日時:2022/06/26 23:50

貴殿の言い分は



映画館で床下の点検口から侵入し見ることが出来る。
方法がある。

と言ってるのと同じですわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然違います。それは不法侵入ですので明らかにダメでしょう。そんな抜け穴があればIPAを通していますので改善パッチを適用されるでしょう。

映画館で例えるなら、たまたま映画館館内に誰でも出入りOKの公道(市道ではなく公が所有する歩道)が貫通しており、そこを通過して入場するような感じです。ただし、この公道は狭すぎてカーナビにも乗っておらず入り組んだ道で、通常はVIPや役員、マスコミ関係者がが出入りしたりする程度にしか使われていないような感じです。ただ、ここには公道だから人が来る可能性があるからセキュリティーホールであり問題ではないかと問い合わせると、この公道は戦略的に使っているので廃止するつもりはないという話がIPAを通して連絡があった感じです。
道そのものは公道でありたまたま見ることができるのですが、見ても良いのか?また、その道を広く教えてもいいのか、場合によっては有料で第三者に押しても良いのかという感じです。
ただ、ネットの世界では実際には公道ではなくURLなどですので異なりますけどね。

お礼日時:2022/06/22 02:16

違法でない理由は?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

営業妨害?ただ、パスワードもなしで公開されているなら関係ない?
他にも何かしらの法律に抵触する可能性があるのか気になっています。

お礼日時:2022/06/21 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!