アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マングースは、ハブの天敵と言われていますが、

マングースは、ハブの毒に対して免疫を持っているのでしょうか?
私は無いと思います。

マングースの主食はハブなのでしょうか?
ねずみとかでしょうか?

マングースとハブは遭遇すると必ず格闘状態になるのでしょうか?
格闘家並とは思えません。

マングースとタスマニアンデビルは親戚でしょうか?
また、どちらもペットに出来ない程「凶暴」でしょうか?
どちらもペット化は無理に思えます。

ずっと疑問に思っている事です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。



>マングースは、ハブの毒に対して免疫を持っているのでしょうか?
>私は無いと思います。

おっしゃるとおりです。マングースはヘビ毒に対する免疫はもっていません。

>マングースの主食はハブなのでしょうか? ねずみとかでしょうか?

昆虫から爬虫類などの小動物、ウサギ程度の大きさまでの哺乳類、鳥類やその卵、果実などを食べます。

>マングースとハブは遭遇すると必ず格闘状態になるのでしょうか?

そんなことはありません。人為的に対決させるから闘いになるのです。もっとも最近では、動物愛護の精神から、水泳で対決させているそうですよ。

>マングースとタスマニアンデビルは親戚でしょうか?

全く違う種類です。マングースはイタチなどと同じネコ科の動物ですが、タスマニアデビルはフコロネコ科の動物です。体型もかなり異なりますが、それ以上に違うのは、タスマニアデビルはカンガルーなどと同じ有袋類なのです。

>また、どちらもペットに出来ない程「凶暴」でしょうか?

猫や犬であっても人間がペットにするためには、何千年、何万年の時間がかかっているのです。野生動物をペットにすることは基本的に不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タスマニアンデビルも可愛い顔して凶暴なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/26 22:35

続けてです。

マングースとタスマニアンデビルは親戚ではなさそうです。両方とも肉食の猛禽なのでペット化は無理でしょう。両方とも主食はねずみや鳥ですが人間の作物も荒らします。特にハブが好みというわけではもちろんないです。沖縄ではマングースが天然記念物の野生動物も食べようとするので徹底的に駆除が行われているようです。人間の都合で呼び寄せて、役に立たないという理由で駆逐する。人間ってひどい。がんばれっ!マングース。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりマングースは凶暴なんですね。

お礼日時:2004/12/26 22:31

マングースはもともと日本には生息していない動物である目的のために沖縄に持ち込まれました。

目的というのはハブの駆除でした。マングースは年々数を増やしたのですが、ハブの被害は一向に減りません。なぜかというと、ハブは昼に活動するのに対して,マングースは夜行性だったので、両者が遭遇することは無かったからです。しかもマングースは作物を荒らすためいまは駆除が行われています。マングースは確かにハブには勝つようですが、人間が見世物としてやる場合のみです。実際には自然界では両者は遭遇しません。
    • good
    • 0

マングースの主食はハブ(ヘビ)ではありません。


自ら危険を冒してまでヘビを襲いません。

沖縄だったかでハブ退治のためにマングースを放ったところ、
ハブは減らずに、他の小動物が減少したと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自ら危険を冒してまでヘビを襲いません。
格闘人生にに命かけてる訳じゃないんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/26 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!