プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある日、コジマのコマーシャルで(大阪だったと思うのですが)30円で売っているとあったと思うのですが、それも2回ほど見ました。
それってホントなのですか?ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

あんまりやりすぎると、

公正取引委員会からお呼びがかかります。
継続して売ってないからいいのかな?

コ●マ 不当廉売の疑いで警告
 公正取引委員会は14日、コ●マに対し、同社「NEW江戸川店」の出展に際しての家庭電気製品の販売において不当廉売の疑いが認められたとして「(不公正な取引方法を禁止した)独占禁止法第19条の規定に違反する恐れがある」と警告した。
 警告の概要は「出展に際し平成10年2月7日から19日の間のオープンセールで新聞折り込みチラシを3回にわたり合計約70万枚を配布し、14型カラーテレビ(先着500台を特価1,980円)電子敷毛布(先着1,000枚を特価100円)など多数の家電品を当該製品の仕入れ価格を著しく下回る価格で販売し、また、その後も数回にわたって同様の廉売行為を行っている。これにより、同店舗周辺地域に所在する家電品小売業者の事業活動を困難にさせる恐れを生じさせている疑いが認めれた」と判断。さらに「(これらの行為は)独占禁止法第19条(一般指定第6項)の規定に違反する恐れがあることから、コジマに対し、今後同様の行為を行わないよう厳重に警告するとともに、本警告に基づいて措置を報告するよう求めた」というもの。
 独占禁止法第19条に関する一般指定第6項は不当廉売について「正当な理由がないのに商品または役務をその供給に要する費用を著しく下回る対価で継続して供給し、他の事業者の事業活動を困難にさせるおそれがあること」としている。

1998年4月15日
    • 0

参考URLを見てください。

まあ、確かに宣伝のために数量限定で大赤字の売価を
つけて売ることもありますが、本当に出した場合には
真っ先に来て買っていくのは同業者の時もありました。

質問のCMは見ていませんが、実際に売り出す場合でも
先着順なので並ぶというのはあまりお勧めできません。
開店後に抽選で購入者を決める形ならまだ揉めることも
ないし、寒い中徹夜で並ぶ必要もありませんから。
抽選くじ自体がイカサマだったらしかたないですが。

念のため言うと、コジマがこんな商売していると
言ってるのではありません。あちこちの店でよくある
手口ですが、しっかりしたディスカウント店だったら
こんな手口使わずそのまま赤字価格で勝負します。

参考URL:http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1110424
    • 0

私もそのCM見ました。

前にコジマで抽選販売でパソコンやDVDレコーダーを30円で購入できるというキャンペーンをやっていましたが、
レシートの合計金額が3000円以上で1口応募できるというもので、
各限定数台(何台か忘れた10台?)というものでした。
今回のPS2も抽選販売ではないでしょうか。
    • 0

どうせ限定1台とかでしょう。

• 0