アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪も年々降らなくなってきてますか?

A 回答 (2件)

暖冬ですからね。

東北も今年は、
雪がほとんどありません。

東海でも3年おきくらいに、
雪がありましたが、
最近は雪の気配すら感じません。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!

温暖化といいますが、寒すぎても雪は降りません。

なぜかといいますと水蒸気の蒸発量が少なくなり雪雲ができにくくなるからです。

ただ日本の気温の上下が激しく、降り方が極端になっているのは事実です。
なぜかといいますと一端には舗装路面が増え、気温の上下が激しさを増し、水蒸気の蒸発、凝固もより激しくなっているからです。
周りのアジア諸国の発展も無視できません。 

ただ、もっといいますと、過去の長い統計からみると、決して今は温暖化ですらなく、微小な波の中でちょっと温かい、寒いといったところです。
CO2削減といいますが、実際には温暖化の最大の原因物質は水蒸気です。数%にも満たないCO2の影響なんて無いに等しいところです。
エコエコと言っているのは、大学だと研究費が取れる、政治家は票が取れる、企業は株主が増える。 それだけのことです。
エコ商売なだけです。 
気候は数百年のサイクルで動きますので、わずか10年程度で温暖化、雪が少ないというのは早計かなと思います。 
ただ今年は、本当に雪が少ないですよね。。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!