プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月2日と3日の土日で家族で高山に行きます。
白川郷や下呂も寄りたいのですが、車で行くにはノーマルタイヤでは無理でしょうか?
雪の日は乗らないので、スタッドレスは持っていませんし、旅行の為だけに買うのも厳しいです。無理ならチェーンで対応したいのですが、天候が分からず教えてください。

A 回答 (4件)

http://shirakawa-go.org/kankou/saijiki/spring/
無謀です

チェーンでは何度も付けたり外したりで面倒ですよ。
公共交通機関かレンタカーではいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
電車+レンタカーで考えます。

お礼日時:2013/02/08 07:13

無謀です。


チェーンって付けた事ありますか?
着脱は簡単ではないし、走行もかなり厳しいですよ。
   
スタッドレスタイヤの付いたレンタカーを借りていくか、高山でレンタカーを借りて下さい。
高山で借りれば間違いなくスタッドレスタイヤが装着されています。
   
ご忠告
その分では雪道、凍結路は走行経験がないのではないでしょうか?
スタッドレスタイヤも万全ではありません、とい言うより「ノーマルタイヤに比べれば滑りにくい」程度と思って下さい。
つまり普通に走るよりかなり慎重に走らなければ事故を起こします。
十分注意して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
雪道は学生の頃はスキーに行きましたし、チェーン大丈夫です。
ただ、リスクを考えると車は止めた方がいいですね。

お礼日時:2013/02/08 07:18

全く無理、無知な発想です。


チェーン無しでは、辿りつけないでしょうし、
現地入りしてから凍結、降雪があったら雪解けシーズンまで帰宅出来ないと思います。

岐阜県 高山の月別気温(標高560.1メートル)
             1月   2月   3月   4月
平均最高気温(℃)   3    3.6   8.5   16.5
平均最低気温(℃)  -5.5   -5.7   -2.5   2.9
降水量(mm)     88.9   99.9  120.5  139.1

こんなところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気温を見て驚きました。 電車+レンタカーにします

お礼日時:2013/02/08 07:15

死にたいのならとめはしないけど 対面車線の(1)車線ふさいで雪の壁に突っ込まれたら地元の人がかなわんな


そういうよそ者がイランこと仕出かしてるのをよく見ますわ。無法者にはやさしくないですよ。
よってたかって「バカが」とか「あっちの川でも落ちて死んでしまえ」とか言いますよ。地元の人は。
3月じゃまだまだまだ雪なんか解けてません。

チャーン規制かかってたらつけなきゃとおしてももらえませんし、警察のご厄介になるだけ。
タイヤ買うよりも、4WDのスタッドレス付けたレンタカーのほうが安いでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電車+レンタカーを考えます。

お礼日時:2013/02/08 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています