プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
明日から、3日間の予定で、
大阪から城崎に向かいます。

車で向かう予定なのですが、
(ずいぶん前からレンタカーを借りているので、
キャンセルできません)
明日(向かう日)と31日(帰る日)が雪の予報。
ほとんど、雪道運転の経験がないので、
すごく困っています。

どうしても行けなそうだったら、
撤退しようと思っているのですが、
一番安全そうなルートや、現在の様子など、
アドバイスいただければ有り難いです。

よろしく御願いいたします。

A 回答 (4件)

雪は降ったらどうしようもないですねえ。

レンタカーでも事前に言って
おけば、スタッドレスやチェーンの用意はしてくれるんですが。今から
でもとりあえず照会してみたほうがいいかもです。

で、とりあえず。山陰地方の積雪ですが、通常の年の例から言えば、
ほとんど「みぞれ」に近く、主要道路の路面は融雪装置もきっちりして
いるために、山陰本線沿いの国道9号~312号に関しては「チェーンが
なければ走れない」と言うほどにはならないのが普通です。

ただ、今年は強烈な冬型っぽいので、例年の条件と違う可能性は大きい
ですし、山間の出石や神鍋、豊岡から香住や網野方面は、除雪が十分
でないことが少なくなく、雪が降ったらそれなりの装備が絶対必要です。

それと、高速道路では、きっちり「冬用タイヤ規制」などが出る場合も
多く、その時はスタッドレスかチェーンがないと拘束を強制的に下さ
れてしまいますから注意が必要です。

ちなみに、雪が降るのは和田山を過ぎてからの場合が多く、春日バイ
パス経由より播但縦貫道経由の方が積雪が少ないことが普通ですから
高速/一般道経由とも、姫路方面から上って行った方が正解だと思い
ます。逆にこのルートで寺前あたりから雪が舞うようなら、山向こう
は大雪ですので、きっぱりあきらめて鉄道で行く方が正解です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、スタッドレスは御願いしてあるのですが、
それでも怖いなあ、と思いまして・・・。

やはり、諦めが肝心ということですね。
「寺前」あたりの天候に気をつけてみます。
ありがとうございました。

スタッドレスがあろうとタイヤチェーンがあろうと積雪状況によっては舞鶴道、播但道共に通行止めもありえますのでその点に留意されて出かけられることをお勧めします。

私は明日から北陸方面に行くつもりでしたが天候チェックして行き先変更、南紀勝浦方面にしました。こちらにも温泉はありますから、、、
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、申し訳ありません。
結局、こちらは何とかなりました。
南紀勝浦も良いところですよね!

城之崎ですか、カニでしょうね、良いですね。

城之崎だとスキー・スノーボードが多く交通量も多いです、雪が積もっても交通量が多いのでならして言ってくれます。皆が通ったタイヤの後の上を走行しましょう、わだちに逆らうとツルッって事もあります。

スタッドレス装備ですが、過信せずチェーンは積んでおくべきです、スタッドレス装備されているんですから、それほど恐れる事はありません、誰もが最初は雪道なんて経験ありませんから最初は誰でも初心です、成れてきた頃が一番怖いので要注意ですよ、交通量も多いので、車間距離を十分にあけて無理せず付いて行けば大丈夫です。質問者様のペースは守って下さいね、雪道の走行もきっと良い思い出になるはずです、恐れないで逆に楽しみながら運転しましょう。
室外温度計が1℃・0℃以下となったら凍結に注意して下さい、スタッドレスは雪の上では強いですが、凍結には弱いです、最近の新しいスタッドレスは強くなってます。

雪道の基本中の基本【急の付く事はしない】です、カーブでは十分すぎるくらい速度を落とす、橋の凍結は多いです・トンネル出口も出たら別世界なんて事もありますから要注意です。
対向車や周りの車をよく観察して下さい。

播但ルートが良いかと思いますが、1車線なんで私は嫌いですはね。ノーマルタイヤも当然いますから付いていかなければいけませんからね。
遠回りですが、もしくは一度舞鶴道で日本海にでて海沿いを走って、城之崎に下りる事も出来るかと思います。
私は城之崎に行く時は旅行なので往復同じルートを通るのが嫌いなんです、行きは播但、帰りは日本海側経由の舞鶴とかドライブを楽しんでます。
雪情報です
http://www.yukicenter.or.jp/link/live/hyogo2.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

結局、帰りはずっと国道を通りました。
行きはスイスイ、
帰りは、朝、城崎に雪が積もっていて
ビビりましたが、
豊岡を過ぎたら、何と言うこともなく、
快適にドライブできました。

結局、カニは香住で食べました。
絶品でした!
やはり、こちらで買うものとは味が違いますね。

29日あさの時点ではまだ降っていませんが、今夜からどうなるか地元民でも心配しています。

たとえ雪がなくても早朝や、日当たりの悪いところでは、路面の凍結にご注意ください。
一晩でたくさん降った場合は、除雪が間に合わないことがありますので、道路状況もかなり悪くなると思います。
 最近の雪の降り方は今までのような予想がつかず、降ってみないとわからないという状況です。
 播但道でも生野(いくの)より北側は雪の心配があります。舞鶴若狭道では春日(かすが)ICより北側の北近畿自動車道?(和田山までの自動車専用道路です)が峠もあるし不安が残ります。
 多くの場合は、和田山~八鹿~江原までは通常ですと、雪は少ないですが、豊岡~城崎方面は多いことがあります。これも実際降ってみないとわかりませんが、海雪(海に近い方が雪が多い)時と山雪(海から少し離れた山側に多い)時がありますのでなんとも言い難いです。
 立ち往生していて、一つだけいえるのは、地元民からすると、「天気が悪くなる(雪が降りそうなこと)がわかっててノーマルタイヤ?せめてチェーンでも持ってないの?というようにみられます。」
 回答になっていませんが、明日の朝、道路状況を確認されてから(近畿北部)ご出発ください。
 そしてできることなら、レンタカー屋さんにチェーンない?と聞いてみてください。
 気をつけてお越しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、スタッドレスタイヤは予約してあります。
でも怖い・・・。

やはり、降ってみないと分かりませんね。
そんなに降らないことを祈りつつ・・・
頑張って行ってきたいと思います。