アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年立山黒部アルペンルートを通り抜けたいと思っています。でも夏休みや紅葉の時は混雑すると聞いています。
 そのような混雑する時期ではなくて人が少ないときにゆっくりと巡ってみたいのですが、それはいつ頃が当てはまるのでしょうか?
 8月以降に行く予定ですが、もしかしたら今年行けなくなって来年になるかもしれないので、4月~11月の開通期間で教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

初めてアルペンルートにおいでになるなら、黒部ダムの放水をぜひ見ていただきたいですね。

そうなると、期間がせばめられて6月26日~10月15日となります。6月から7月半ばまでは梅雨なので、天候が心配です。夏休みに入ると確かに人出が多くなりますね。とは言え、週末や祝日、お盆を避ければメチャ混みはしていませんが。そして、紅葉が始まる9月下旬~10月は、曜日問わずかなり混み合います。と、言うわけで、9月上旬~20日辺りが一番落ち着いていると思います。いつ行かれるにしても平日をお勧めします。なお、有名な雪の大谷の時期は初めての方にはお勧めできません。確かに雪の壁は素晴らしいですが、散策が楽しい室堂平・日本の名水百選に選ばれている玉殿の湧水も雪の中…。当然ダムの放水も行われていません。2度目以降でしたら、『この前来た時とは全然違う~!!』と比較できるので、次回のお楽しみになさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 黒部ダムの放水はぜひ見たいのですが、10月15日までなんですね。紅葉が終わる頃まで続いていると思っていましたので危ないところでした。紅葉の期間は避けたいですし、終わった後だと放水はないということで9月20日までに行きたいと思います。
 1回目はアルペンルート全体の散策を楽しむとして、また来る機会があれば雪の大谷だけを主な目的に行こうかなと思います。

どのレベルが閑散(許容範囲)なのかわかりませんが大概の観光地は平日に行っておけばまず大丈夫ですよ

立山以外にも今まで色んな所に行ってきましたが平日に行って人が多すぎて絶句!なんて事になった事は滅多にありません

自分は立山には去年の10月13日(木曜)・天候は雲ひとつ無い超快晴、紅葉はベストからはやや時期外れながらもまだまだ十分にイケると言う相当危険な(?)日に突撃しました
その時は繁忙期なので平日と言えどもさすがにそれなりの人出がありましたが人が多すぎて腹が立つなどとは全然思わなかったですよ
各乗り物も0~30分程ならぶだけで乗れました。と言うか乗り物はダイヤがあるので仮に待ち0人でも間が悪いと待たなきゃならないですし(笑

平日がダメで週末でも閑散してそうな時期となると…う~んあえて言うなら行った事はないけど予測で6月・9月あたり??

何と言っても自然の景観を楽しむところなので天候や草木の状態が悪い(枯れている、開花の時期じゃないなど)時を狙って(?)行けば確実に空いているハズですが…個人的意見で言うと雲って景色は見えない!花は咲いていない!なんて事になっているとつまらない可能性大だと思います(交通費だって結構高いし…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 10月を過ぎても混雑はあっても、ちょっと待てば乗れるということで。やっぱりロープウェイが悩みですね。
 出発までまだ時間がありますので十分に悩んでから決めようと思います。

9月上旬に行った事があります。

大町から行きました。平日でしたので
どこもそんなに込まなくて行けましたが ロープウェイはまたされました。タダこの時期も天候は不安定なときで 室堂平では 雨が降り 景色が・・・。晴れることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 9月上旬の平日に行けばロープウェイ以外ではスムーズにすすむのですね。大変参考になりました。

閑散期といえば梅雨時、それから夏休みが終って9月の中旬くらいでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 梅雨時期はやはり見晴らしとかで心配で人出が少ないのかもしれませんね。
 9月中旬くらいで検討したいと思います。