アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月21日に大阪から奥飛騨温泉郷に行く予定なのですがこの地域はもう雪が降っているのでしょうか?

・チェーンを準備したほうがいいですか?
・金属チェーンは雪の積もっていないいわゆる凍結路面で使用できるのでしょうか?(チェーンが路面とこすれて走れない気がするのですが)

スタッドレスは経済的理由でつけれませんのでノーマルタイヤにチェーンを考えています。
よろしくお願いします。

お時間に余裕のある方はhttp://okwave.jp/qa5450398.htmlの「旅行プランのお手伝いお願いします」も併せて回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

#2です


(1)スピードの件ですが、金属チェーンをつけていると振動が激しくて20km/hくらいしか出せないと思います。雪が深いほど振動はそれほど気にならなくなります。
(2)チェーンの強度や使用状態、積雪深さなどで大きく変わると思いますが、私の場合、凍結~圧雪路面と乾燥路面の繰り返し状態で、50kmくらい走ってちぎってしまった事があります。

いずれの場合もスタッドレスタイヤであれば、もっと快適に走れます。レンタカーを借りるという手もありますので、状況によってはご一考下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり振動が凄いんですね。
ちぎれる瞬間は怖そうですね~。
実体験での回等参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/20 00:21

両方読ませていただきました。


奥飛騨は標高が高いですし、山沿いはもう多少雪が降ったりもしてるので、チェーンは念のため用意された方がいいように思います。

旅行プランは、彼女と質問者様がどこに行きたいかによるかと思いますが、皆様がおっしゃっているように、飛騨高山で古い町並み散策、白川郷で合掌造を見るのもいいと思いますし、長野県に出て、松本に行き松本城に行くとか、せっかくなので長野まで行って善光寺、戸隠、小布施もいいと思います。新そばの時期ですし、戸隠でお蕎麦を食べるのもいいですし、高山なら、高山ラーメンでしょうか。飛騨牛は奥飛騨の旅館に宿泊であれば、夕食に出そうなので・・。

ちなみに、奥飛騨から高山は宿の場所が分かりませんが、平湯からで、30分~40分、高山から白川郷までが1時間ちょっと。奥飛騨から松本が1時間くらい。松本から長野が高速なら50分くらいだと思います。
行き帰りのルートも考えながら決められるといいと思います。
楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行プランもあわせてお答えいただきありがとうございます。
新そばですか~、食べてみたいんですが彼女の好き嫌いが激しいので相談してみます。
チェーンは準備して行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 00:23

隣の長野県に住んでいます。


この時期奥飛騨温泉郷付近なら、下界が雨模様の場合間違いなく雪になる可能性が高いと思います。
まあ融雪剤を撒いたり雪かきもするでしょうから、チェーンがあれば問題ないと思います。
凍結路面では金属チェーンのほうが利きが良いです(金属が氷を砕くため)。金属チェーンの弱点としては、(1)スピードが出せない。(2)切れる可能性があり長距離を走れない。(3)乾いた道と凍った道とが繰り返す場合、着脱の手間が面倒である。というところでしょうか。

この回答への補足

(1)スピードが出せない
20Kmから30Kmくらいなら大丈夫でしょうか?
(2)切れる可能性があり長距離を走れない
凍結路面を走行すると切れるのでしょうか?
長距離とは大体何Kmですか?

質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。

補足日時:2009/11/16 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。
隣県の方の意見との事で大変参考になります。

使わない場合でもチェーンをトランクに積んでいたほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2009/11/16 22:01

30代♂です。


21日ならよっぽど大丈夫だとは思いますが、
奥飛騨温泉郷といえば、かなり標高のある寒い場所ですから
これからはいつ降ってもおかしくありません。
これくらいの時期ならば路面に少し積もる程度ですので、
金属チェーンをノーマルタイヤに装着するだけで大丈夫
だとは思いますよ。
ただし、速度はゆっくり慎重にです。
まあ雪が降らなくても、かなり寒いですから真冬の服装で
間違いはないと思いますよ。
新穂高ロープウエィは私も過去に何度か行きましたが、
この時期はものすごく寒いです。びっくりするくらい寒いです。
ここの場合も服装にはご注意を。
後は、熊牧場か、ひらゆの森という日帰り温泉施設で温まる
のが一番ですね。
高山市内でしたら、祭りの森や古い町並み、飛騨の里、
少し足を伸ばして白川郷という感じでしょうね(^.^)
安全運転で行ってきてくださいね。
飛騨牛もぜひご堪能あれ(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。
雪の天候は運転したことがないので運転する場合はやはり慎重にですね。
ロープウェイはそんなに寒いんですね・・・
防寒対策をしっかりしていこうと思います。

お礼日時:2009/11/16 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!