プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡県のイメージ、てどんなイメージですか?

田舎?都会?

食べ物は?

県民性は?

お暇な方、回答お待ちしてます♪

A 回答 (16件中1~10件)

>熱海には、有る程度の年齢の芸能人が、沢山住んでいます。

東京にも近く、温暖な気候で海の幸も美味しく、のんびり暮らせるからでしょうか?

そうですなぁ…。
熱海市は交通の要衝にも等しく、熱海駅から伊東線が分岐してて伊豆東海岸の各地へと出やすいというのもあり、「伊豆観光の拠点」にもなっています。東海道線を西へ行くと、寿司の街・沼津市や、富士山を眺められる岳南地区や、家康公・慶喜公ゆかりの静岡政令市にも出やすいし、逆に東海道線を東へ行けば戦国城下町たる小田原市、江ノ島に近い藤沢市、古くからの巨大な港湾都市・横浜、そして首都・東京23区へと行けれるし、交通の選択肢がそこそこ多くて便利なのでしょうね。ただ、地理面ではあまり良いとは言えず、地滑りが怖い地理環境ではあります(片方に海、その反対側に山が迫ってる)。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、熱海は地形的にはよくないです。
風光明媚、温泉もあり、のんびりしている。
数年前に、事故も有りましたし。
私の印象では、長崎市に似てると思いました。

静岡県のイメージは

リニア新幹線を妨害してる
知事ですね
最悪!
    • 1
この回答へのお礼

それは当たり!

自分は生まれも育ちも、東電管内たる県東部(富士川東岸)に在住です。

自分が抱く静岡県のイメージですけど、全般的に田舎県ではありますね。
ただ、県東部ほどに政治面で東京流を真似る傾向が強く、左翼色が強めですね。
県の中部・西部となると独自路線の色彩が強くなり、静岡市や浜松市と言った政令指定都市が控えていたりしますね(県東部には政令指定都市が無い)。

沼津市・三島市・熱海市とかは物理的に東京23区との距離が近い為か、政治的にも次第に「東京の植民地」と化していきそうな感がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

熱海には、有る程度の年齢の芸能人が、沢山住んでいます。東京にも近く、温暖な気候で海の幸も美味しく、のんびり暮らせるからでしょうか?

富士市民として回答します。

ちなみに富士山は生まれた時から北側に当たり前にあるので何の感動もありません。

イメージは「普通の街」としか答えようがないです。
富士からだと東京まで車で1時間半~2時間・新幹線で1時間強くらいなので、気合を入れて『東京に行くぞ!』という地方感(伝わりますかね?)はありません。小洒落た店に行くために少し足を伸ばすという感じです。

田舎か都会かと聞かれれば市によっては「都会では絶対ないがそれほど田舎でもない」となりますね。
静岡市と浜松市はそれなりに栄えていますが他の政令指定都市から比べれば決して都会とは言えません。

食べ物は有名なものは東部は「富士宮やきそば」かなぁ?
まぁ有名になる数十年前から富士市の店でも普通に食べていたので『こんなモンを名物にするか?』と思いました。
中部は「静岡おでん」ですかね。
これも『コンビニおでんと変わらないだろ?」と感じています。
西部というか浜松は「うなぎ」・「餃子」ですかね?
うなぎの養殖の関係で浜名湖周辺に店は多いですね。
餃子は各地で食べる物との違いが全く分かりません。

県民性ですがはっきり言ってしまうと、富士川を挟んだ50Hzと60Hzで全然違うと思います。
例えば富士・沼津と浜松の人間の考え方は東部は東京よりで中部・西部は名古屋よりの考え方です。
まぁ東部と西部では北関東の3県のような感じです。

何にしても『非常に便利』という街ではないが『地方だから不便だなぁ』と感じる事は意外と少ないです。
    • 3
この回答へのお礼

説得力が有るコメントありがとうございます。

#10です。

おお、「雲助」をご存じない!?
そうですよね、時代劇でもなければ日常的に使わない言葉です。

江戸時代に「かご」で、知らないところに連れて行かれ、大金を巻き上げられるとか、ぼったくり、強盗のようなものです。

東海道五十三次のイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
あなたは、雲助さん?笑

NO5ですが、再度回答いたしますと、

●【富士山の見える場所に美人は居ない、との言い伝えがありますが。】
⇒いや、そんなことはないのでは・・・。

わたくしが知る限り、静岡県出身の保険会社の営業の若い女性はかなりの美人でしたし、静岡県出身の女性でブスに当たったためしがありませんので。

ちなみに、わたくしとしても、60年近く生きてきましたけど、多少謙虚に【ベスト7】と言っただけで、本当は静岡県の女性は【美人で全国ベスト5】には入るものと確信しているぐらいなんですから。

一方、ブスが多い県は、・・・・・。
これを言うといろいろと支障がございますので、今回は申し上げられません。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
保健会社の営業職の若い女性なら、美人を雇うでしょう。お米が取れる県、秋田や新潟や岩手等、寒い地方の方は、私の独断ですが、色白な肌に身長が高く、秋田美人。と言う言葉もあるぐらいですので。私は、元静岡県民ですが、ブスですよ!でも、以前住んでいた土地の事を褒められると嬉しいですね。

県知事が日本ではない国に向いている。

指示通りに動くので、意味不明。

それを指示する静岡県民は???

お茶とみかん、魚で健康的なイメージ。

東海道なので、田舎っぽくても人の通りが多いので、それなりに都会の影響がある。

清水次郎長のように、ヤクザや雲助、工場地帯では外国人労働者の多いイメージ。
    • 0
この回答へのお礼

知事は、京都府民ですのであまり静岡県の事を考えてくれない感じがする。
次の選挙では落選すると思う。ヤクザは多いですね。ヤミ金の帝王の大きな組事務所があるし。雲助、て何ですか?

サッカー王国

• 1
この回答へのお礼

確かにそうだけど、弱いチームばかり。

浜松は女が多い。

富士山。
うなぱい。
沼津で飲まず食わず。
こんな感じですね
    • 0
この回答へのお礼

うなぎパイはお好きですか?

中部しか知らない(伊豆と大井川の西は別な文化圏とかんがえている)けど

都会ではない 静岡市もそこそこのんびりしている
食べ物は、、、焼津のマグロはいいとして、田子のシラス、由比の桜エビ、あとは黒はんぺん?
県民性は一概には言えないけど、おとなしめ
保守的な人は多いけど、教育レベルが比較的高いせいかリベラルな考えを持つ人もそれなりにいると思う
    • 1
この回答へのお礼

焼津は、鰹です。鮪は清水港。
のんびりとしていますね。あなたの言う様に保守的な方が多い気がします。