プロが教えるわが家の防犯対策術!

満員電車

妊婦とか年寄りが前に立ってたら譲るべきですか
わたしは健康で妊娠してない30代前半の女ですが身体を押されるほどの満員電車に10分以上立ってると具合悪くなります 大学生の頃呼吸できなくなって救急車で運ばれたのがトラウマで譲れません
学生の頃は病院運ばれて遅れても自分が困るだけ、社会人になったら沢山の人に迷惑かけるし欠勤がつくので信頼も無くして査定にも響きます

ちなみに足を骨折して松葉杖をついてた経験があり、その時に心優しい方に譲って貰えた経験があるため、満員電車でなければ優先席だろうがそうでなかろうがヘルプマークがついてる人や御年寄、妊婦など座席が必要な方には譲るようにしてます
流石に満員電車は譲れません

A 回答 (10件)

ケガなら判る場合あるけど、病気で体調不良なら判らないしね


満員電車では、質問者さんの言われる通りかと思います。

妊婦さんは、転倒時、特に危険なので、満員電車に乗るべきじゃないし、会社側が時差出勤とか指定席・G車を配慮すべきです。
    • good
    • 0

自分からすれば、老人こそ鉄道を利用すべからずだと思いますがね。


老人の所為で、コロナが蔓延してしまったりもするし。
どうしてもと言うなら、路線バスに老齢者専用便を設定してもらうより他は無し!!

ここで言う老人とは、満70歳以上を指すものなり。
    • good
    • 0

>必要な方には譲るようにしてます


あなたの思う通りにすればいいです。
だれも「強制的に席を譲れ」とは思っていません。
もし、思うとすれば、健康そうな20代前半~14歳の若者は「譲るべきだ」でしょうね。
    • good
    • 0

そもそも


どの列車も優先座席が
有りますよね
先に其処に行くべき
と教えます。
    • good
    • 0

自分が譲るべき立場なのか、譲ってもらうべき立場なのかで判断すればいいんじゃないですか?質問者様は現場の状況によって立場が逆転するようですが、そういう特徴をご自分で把握されているのであれば、ご自分の判断で行動されればよいと思います。

    • good
    • 0

無理して譲ることはないと思います。


無理に譲った後にあなた自身が具合悪くなって他の方に譲ってもらう事になれば何してるのか分からなくなります。
    • good
    • 0

私は普段は譲るけど、疲れた時は譲れない時もありました。

無理な人は座ったままでいいと思います。
    • good
    • 0

謝る必要はないと思います。

もし気づいたときに席を譲ればいいだけです。身体健全の人でも、車掌さんに言われなければ席は譲らないと思います。思いやりの気持ちを持つことです。
    • good
    • 1

満員電車に妊婦や年寄り乗ってないです。


席譲るというか、座ったことないです。
席なんて見えないし。
人の圧力で傘曲がりますからね。
仕事より疲れる満員電車
    • good
    • 0

ご自身の体調で判断してください。


周囲の目を気にする必要はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A