プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日飛行機に乗った時に座席にB列、F列がないことに気がつきました。座席はACDEG…と列番号が振られていて、BとFは抜けていました。これはなぜでしょうか。やはり特別な意味があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

 たぶん、お乗りになったのは日本航空の B767 だと思われます。


この機材では確かに、「 AC DEG HK 」という2-3-2配列で
席が配置されています。つまりJ列も抜けているんです。その理由は、
アルファベットに窓側の席・通路側の席という意味を持たせるためです。

 一番大きな機材のB747では、「 ABC DEFG HJK 」と
いう順番で席が並んでいます。これを基準に、窓側の席が常にAとK、
通路側の席が必ずC・D・G・Hとなるようにしているわけです。

 このため、3-3-3配列のB777は「 ABC DEG HJK 」です。
また、通路が1本しかない小型機のB737では「 ABC HJK 」、
さらに小型のCRJ-200でも「 AC HK 」と、徹底されています。

 ちなみに、2-5-2配列のDC-10は「 AB CDEFG HK 」
ですので、Bが通路側に来ています。これはアルファベットをKまで
しか使わないというルールを守るための苦肉の策です。左側を「AC」
にしてしまうと、右側が「JK」となるので同じことなんですね。

 なお、一部の旧JAS機体には例外もあります。また、全日空機では
このルールを採用しておらず、左から順にアルファベットを割り振って
います。いずれにせよ I 列がないのは#1さんのおっしゃる通りです。
HとJを割り振られたハネムーンカップルが「I はないんですか?」と
心配して訊ねたら、係員が「アイは、お二人のあいだにございます」と
答えたというオヤジギャグも、一部では知られております(^o^;。

参考URL:http://www.jal.co.jp/aircraft/aircraft/jal_05.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通り、利用したのはJALだったのでその機材だと思います。列記号に窓側、通路側などの意味を持たせていたのですね。わかりやすい説明ありがとうございました。オヤジギャグの話も面白いですね(笑)

お礼日時:2005/03/11 21:59

日本航空、全日空


B-747-400、B-777、MD-11、B-767、B-737-400
AとK→窓の席
CとG→右側が通路の席
DとH→左側が通路の席
B-777は日本航空のE席は全日空ではF席となります。

全日空、スカイネットアジア航空
B-767、A~G
B-737、A320、A~F

スカイマークエアライン
B-767-300、A~H

旧日本エアシステム
MD-81,87,90、A~E
A300-600R、A300B2B4、A~H
B-767-200、A~I

BとFは中間席で抜けたりなど例外も色々です。
レインボーセブンにはIがあります。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が乗った飛行機はたまたまB列が抜けていたりしましたが、様々なパターンがあるのですね。業界事情に詳しい人ならCなら通路側だとか判断しやすいかもしれませんが、一般人には逆に分りにくい気もしますね。勉強になりました。

お礼日時:2005/03/11 22:04

American よく使いますが、よく覚えていませんが、確かにBとFがないのに気づいたことがあります。

BとFは、筆記体で書いたときに非常にまぎらわしいのが原因かなと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

筆記体で紛らわしいからという推理も興味深いですね。私は勝手に「F」はFallで演技が悪いからないんだとか推理していました(笑)

お礼日時:2005/03/11 21:53

どちらの航空会社をお使いですか?



私は国際線によく乗りますが、普通にB列もF列もあります。
ないのは紛らわしいI列だけですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JALを利用したときにこの疑問を持ちました。確かに他の航空機では普通にB列、F列ありました。航空会社によって扱いが違うようですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!