プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は車の購入を検討しています。

自家用車で山口県の雪道の峠越えをする場合は4WDと2WDどちらを選べば良いでしょうか?(山陰~山陽間の移動いわゆる日本海側~瀬戸内海側間の移動)

車は通勤のために使いますのでほぼ毎日乗る予定です。

理想としては金額と燃費を考えて2WDの軽自動車にしたいところですが、大変お手数をおかけしますが、安全第一のご意見をお願い致します。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

軽自動車の2WDで十分です。

ただ山陰から瀬戸内まで山口県を縦断する
事になり、山間部では起伏も激しいですので、通勤だとしても軽自動車で
はキツイかも知れません。予算の関係で無理が出来ないなら、無理をして
普通車にしなくても軽自動車で十分です。
多少は無理が出来るのであれば、1000ccクラスの普通車を買われた
方が通勤時には楽になります。

4WDですが、車種にもよりますが常に4駆に入ったままの車から、ギア
で4駆に入れる車まであります。確かに2駆と4駆では力に差があります
が、起伏の激しい山間部を通勤のため走られるのですから、4駆では燃費
で苦労されるでしょうね。

以前に勤務していた会社に、萩の近くの川上から小郡まで毎日通勤する人
がいました。ワゴンタイプの普通車でしたが、4駆ではなく2駆でした。
タイヤは全輪冬用タイヤでしたが、極端に雪が深くなった時はチェーンを
装着して来られていました。路面凍結程度なら、全輪に冬用タイヤを装着
すれば、危険もなく通勤出来ると言っていた事を覚えています。

方法としては軽自動車の2駆を購入し、全輪に冬用タイヤを装着し、更に
車体を重くするために荷物室に灯油用のポリ缶を5~6個置き、路面凍結
が酷い時や雪が多い時だけ水を満タンにし、会社に着いてから帰路に必要
が無い時はタンクの水を捨てて帰ります。
これは軽トラックで良く使われる方法です。ガソリンスタンドでも、冬場
は注文された灯油以外に、水の入ったポリタンクを積んで配達に行かれる
方も僕は知っています。出来るだけ車体を重くするようにすれば、2駆で
も冬用タイヤを装着すれば安全に走行する事が出来ます。

4駆でも滑る時は滑ります。冬場のために4駆を購入するのは不経済だと
思います。どうしてもと言われるなら、軽自動車の4駆にされてはどうで
しょう。
    • 0
この回答へのお礼

1000CCの車も視野に入れて検討します。ありがとうございます。

峠越なら

4WD

山口県は雪は降っても
気温がさほど低くならないし
根雪がないため
すぐに解けてしまう

積雪地方にありがちな雪道とはまったくといっていいほど
状況が異なる。

最も多い状況は夜中に降って朝方止んでいる状況。

これは

簡単に言えば圧雪の上に水の層がある状態になる

上り坂だと前輪に加重がかかりにくいため
一度スローダウンまたは停車などしたら
2WDだとほぼスリップしてしまう。

ただ 山口県の場合
これだけは覚えておいたほうがいい

◎朝積雪のあった場合

『どんな大雪でも
 必ずノーマルでいってしまうチャレンジャーがいて
 大渋滞を引き起こす。
 自分がどんな装備であろうが
 予定通りに行動することはほぼ不可能』

ということ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり4WDですね。ありがとうございます。

長門市から山陽小野田市までであれば、雪道に気をつけるのは国道316号の美祢市の峠越えぐらいですが、チェーンまたはスタッドレスタイヤを装着すれば2WDで大丈夫です。

萩方面~山口市~小郡方面に抜けるのも、よほどの大雪でなければやはりチェーンまたはスタッドレスタイヤを装着すれば2WDで大丈夫です。
徳佐あたりを通過するのであればだと4WDの方が安心できます。(とは言え、厚狭から徳佐まで2WDで通勤している人がいましたが…)
燃費等も考慮されるのであれば、ほぼ県内は2WD+スタッドレス(またはチェーン)で良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2WDの意見が多いみたいですね。参考になります。ありがとうございます。

2WDでも十分でしょうが、4WDのほうが圧倒的に楽です。

「安全」という意味ではありません。「楽」なのです。
2WDだと、上り坂ではちょっとした停止も禁物です。
4WDだと、上り坂での発進も楽ですから、すれ違いの時など、安全な場所で待機できます。
2WDだと、やはりすれちがいの時など、路肩により過ぎるとスタックしますが、4WDならやはりスタックしづらいです。
同じスピードで走るなら、4WDのほうがはるかに安定しています。安定しているからといってスピードを出しすぎるのは運転手が愚か者なのであって、車のせいではありません。
とつぜんの大雪で除雪がおいつかない場合でも、2WDなら車をあきらめるところが、4WDなら車が使える可能性があります。

そんな感じです。4WDは「楽」なのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど勉強になります。ありがとうございます。

その雪道越えがどの程度なのか分からないので、何とも言えませんが。

私の家内の実家は東北ですが、2WDにスタッドレスで普通に雪道を走っていますよ。
結局4WDの利点は上りであり、下りだったら2WDとかわりません。
普通に走るなら2WDで良いと思います。まあ、安全性を考えるなら軽よりはリッターカーの方が良いとは思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リッターカーですか。なるほど、採用枠が広がり勉強になりました。o(^-^)o

雪道の峠道を毎日のように越えるなら

迷わず4WDでしょう。

軽の4WDだと、運転のうまい人なら、多少の積雪路面でも
ノーマルタイヤで行ってしまいますが、

安全第一なら冬場はスタッドレスタイヤに
チェーンも常備しておくとよいでしょう。

脱出用のグッズもたくさん出ていますので、
そういうのも装備しておくとよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり安全第一ならそうなりますよね。(o^∀^o)

北海道生まれ、群馬県のスキー場に良く通いましたが・・・

>4WDと2WDどちらを選べ
どっち? と聞かれると当然 4WDですが、慣れない人が運転するならどっちでも同じです m(_ _)m
基本、「雪道は速度を落とし慎重」です。 この速度が2WDより4WDが高い違いありますが、滑るとスピードが速い分、4WDの方がより危険です ^ ^;

それと雪道は接地圧が高いほど滑りずらいので軽は不利で、ノーマル・タイヤのトラックが余裕で走行できる雪道でも、スタットレスの軽が厳しいという感じです。

山陰の雪道は群馬と違うかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。