アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードの受取ができません。

マイナンバーの申請を去年(2022年の10月頃に行い、申請が通ったので予約をして受け取りに来てください、という内容のはがきを11月頃に頂きました。
予約用の連絡先は1つで、いつかけても話し中、となって繋がりません。(もう2ヶ月立ちました…)
マイナンバーカードの受取期限が2/22までと記載されていますが、予約すらできません。
期限まで1ヶ月を切ってしまいました。
ニュースでは受取会場が混雑していて、受取にいっても2時間待ちになるくらい混雑しているようですが、予約が取れないのであれば話になりません。

このような場合は、記載された電話番号に繋がるまで電話をかけ続けるしかないのでしょうか。
また受取期限を過ぎた場合はどうなるのでしょうか。

分かる方いらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

市役所に突撃していいと思います。

受け取りではなく、予約しに。w
その場で受け取れれば儲けもの。予約出来て後日受け取りでも、まぁ良しと出来るかと思います。
    • good
    • 1

専用ダイヤルではなく、市役所の代表番号へ電話をし、期限が迫っていることと、電話がつながらないこと、場合によっては確定申告に必要であることなどを申し出て、すぐに対応してほしいと伝えてはいかがですかね。



ちょっと良い方法か判断できませんが、リダイヤルアプリというものがあります。私はコロナのワクチン接種の最初のころ、会社の立場や職種、家庭環境からすぐにでも摂取したいのに予約専用ダイヤルにつながらず困り、子のアプリを使いました。仕事や何かの作業をしながら手元に置き、リダイヤルアプリでかけ続けるのです。ワクチン接種の時には200回近くリダイヤルして電話がつながりましたね。

あとは混みあう時間帯を避けて連絡することです。

知人は、役所の職員や議員につながりを持つことから、職員から役所の執務時間が終わった後の時間帯に来てと言われ、カードの申請・受取・マイナポイント申請などを職員にしてもらったと聞きます。
役所もこれだけ混みあっていれば、何かしらの対応をしてくると思いますので、しつこく対応するしかないと思います。
    • good
    • 1

No.1です。



> はがきには、会場と日時を電話で予約してくださいと記載あります。
ならば、予約をしてください。
受取会場が9ヶ所ある、と言うならば、
市役所に突撃では、現品が無い場合があります。
    • good
    • 1

予約はいりません。


期限内の日に、早い時間に行けばよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はがきには、会場と日時を電話で予約してくださいと記載あります。
受取会場が9ヶ所あるらしく、日時と会場を予約しないといけないそうなのですが、市役所に突撃しても大丈夫ですか?

お礼日時:2023/01/23 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!