アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役所の人はどうしてあんな偉そうに対応してくるのでしょうか?

仕事してる空間は寒いほど冷房をつけ、膝掛けや長袖を着てる人たちがおり、
こちらの待合室には冷房なし。
窓もなく息苦しいだけでした。


対応にイライラしてプチっとなりそうでしたが、
そこでキレて書類書いてもらえなかったりしたら後々響くのでやめました。が、イライラします。

A 回答 (8件)

>書いてもらえなかったり


つまり、そういう事。
どちらが偉いと「思ってしまう」かは明白でしょ。
    • good
    • 1

アメリカ在住です。

ここでも同じです。同じ作業を朝から晩まで繰り返し飽きてきます。そのうちに頭を下げられることに慣れ、自分が偉いんだと勘違いして、威張るようになります。
ただし、態度の悪い役人をクビにできる仕組みを作り、改善し始めた自治体も存在します。
利用者が団結すると力になります。同じように考えている人々と力を合わせて署名運動等で改善してみてはどうでしょう?
    • good
    • 1

役所の古い庁舎では、全体冷暖房のシステムで、個別の温度調節ができない場合があります。

特定の部屋の温度設定ができないのです。そのため、当該フロアの冷房のスイッチをONかOFFかです。暑いところに気を使い、冷房機に近いところは極めて寒く、遠いところは全然涼しくないなどの場合も生じます。

 冷気循環のために、別途扇風機を回して、フロアの温度のむらを調節をしている役所のフロアーを見たことがあります。因みにその扇風機は、1階入り口に近い市民課(住民票などの発行等)の待合スペースに向いていました。(ドアが開くたびに、外気の熱風を入ってくるのです)

 最近は、市民の声が届くようになったからか、昔のように偉そうな態度をする公務員は減りましたよ。
    • good
    • 1

お上であり、個人的に粗相をしていないからです。

    • good
    • 1

都内某区(一応、セレブな区と崇められている)の税務署は真逆でした



職員の方たちの使っている文房具や備品、机や椅子も含めて全体的にボロボロです
真夏でしたが、皆さん半袖シャツでした

都内一の納税額を誇ると言われている区の役所とは思えない質素ぶりには、本当に驚きました
というわけで、「すべてがそーではない」ということです
    • good
    • 1

多分,地域性も関係します。

何度も通ったのはたったの二か所ですが,ちょっと大きい市の市役所の人たちはまさにご質問文のようでした。実は,免許センターも同じでしたが,税務署だけは腰が低く不愉快さは一切抱きませんでした。もう一つは地方の市ですが,窓口もフロア案内の人たちもとてもにこやかで丁寧で仕事も早く,説明もしっかりしてくれて,上記の市の状況が地獄のように感じました。待っている間に周りを見回しましたが,僕の窓口がたまたまというようではありませんでしたよ。最後はちゃんと立って挨拶してくれました。免許センターも丁寧でした。大きい市で,その地方で一番大きいとか自慢しているところの役人さんたちが,ひょっとすると態度もでかいのかもしれませんねぇ。
    • good
    • 1

役人なんて、そんなもんよ。


どいつもこいつも、偉そう。
縦割りで、うちの部署じゃないと、たらい回しにして、結局最初の部署に回されて。
結局どこも対応してくんない。
お前ら何様だ!
と言いたい。
税務署だって、毎日仕事してりゃ、慣れてるから、分かるだろうけど、滅多にしか行かない人間にとっては、分からない事だらけ。
で、質問攻めにすると、こんな事も分からないんですか?
とため息交じりで言う始末。
他の人が、切れてましたよ。

お前らは毎日だから、分かってて当たり前だろ!てね。
    • good
    • 5

市役所の類の人 自分が天下取ったみたいに 我は正義だとばかり


態度でかい イライラします
ある程度は優秀なんですが所詮は市役所 高級官僚にかてないでの
庶民が書類もとめてくるとここぞと威張る
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています